鳥の目虫の目-ぴたきの目

横浜と諏訪郡原村で、興味の趣くまま
写真を撮っています。

7月24日 トンボとツミ

2013年08月11日 | 横浜
 前日にツミの幼鳥4羽が巣離れしたとの連絡をもらい目的の緑道に行ったら、もういなかったので
近くの公園の池に行きトンボ等を撮り、2時間後に再度行ってみたら直ぐにツミの幼鳥が3羽飛んで
きました。 小雨も降りだしていたので、満足な写真は撮れませんでしたが、ツミはカメラを向けても
動じず、近くで写真を撮れました。



蓮池にチョウトンボ




チョウトンボ♂




ショウジョウトンボ♂


ショウジョウトンボ♀


ショウジョウトンボの雌が飛びながら産卵していました。




ギンヤンマ♀の産卵




ヨツスジトラカミキリ



       


スズサイコ ガガイモ科   日中なので花は開いていません。

       
       スズサイコの果実








帰りにもヨツスジトラカミキリがまだいました。動き回って、落ち着きません。





ツミ幼鳥   こちらを睨んでいます。




ゆうゆうとセミを食べています。






余りにも近くに来たので、100㎜マクロでも撮ってみました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (papurika)
2013-08-12 15:35:18
トンボたちが良い所に留まってくれましたね(^^)

ヨツスジトラカミキリは、私も一度だけ、
寺家で撮ったことがありますが、
感動しますね!
返信する
papurikaさん (ぴたき)
2013-08-12 22:04:52
ヨツスジトラカミキリは、飛んでいるときはスズメバチ
と見間違えるほど似てますよね。
見つけると、うれしいです!
返信する
Unknown (ねこまま)
2013-08-19 22:09:05
蜂の様なカミキリですね

ツミ、こちらでもそこかしこで
巣立った事を聞きましたが、暑くて行けませんでした
返信する
ねこままさん (ぴたき)
2013-08-20 00:23:54
蜂に擬態しているそうです。

最近、ツミとかオオタカが増えているような気がします。
暑い日は、無理は禁物ですよね。
返信する

コメントを投稿