鳥の目虫の目-ぴたきの目

横浜と諏訪郡原村で、興味の趣くまま
写真を撮っています。

4月24日 東丹沢の虫

2012年04月25日 | 丹沢

スギタニルリシジミ  ルリシジミより毛深い気がします。


スギタニルリシジミ  獣糞に集まっています。



ミヤマセセリも加わって。


ミヤマセセリ♂



ビロウドツリアブ





キマダラハナバチの一種 約6mm





ヤマトツヤハナバチ9㎜かキオビツヤハナバチ8mm
ヤマトツヤハナバチよりやや小さい、酷似したキオビツヤハナバチがいて、同定は難しいようです。
ススキやササ類などの茎の中に巣をつくります。






ウストビスジエダシャク
幼虫の食草はサワグルミ、フサザクラ、ミズキ、カツラなどです。近くにフサザクラの木がありました。




ヤマオニグモ?

クモの巣を違う角度で撮ってみると。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (papurika)
2012-04-26 09:56:20
おはよう~、ぴたきさん。

またまた、丹沢にいらっしゃいましたか~?

珍しい蝶などにも出会え、大満足の帰り道だった
ことでしょう~(^_-)-☆
返信する
Unknown (ぴたき)
2012-04-26 22:21:36
papurikaさん、こんばんは。

また、丹沢に行きましたよ~。

見かけるシジミチョウは、ほとんどがスギタニルリシジミで
驚きました。
でも2回もヤマビルにたかられて悪戦苦闘しました。
返信する

コメントを投稿