鳥の目虫の目-ぴたきの目

横浜と諏訪郡原村で、興味の趣くまま
写真を撮っています。

2月11日 生態園

2012年02月12日 | 横浜
生態園の外の手摺で。



ヒロバフユエダシャク?♀
お馴染みのフユシャクの雌ですが、似たものが沢山いて同定が難しい!



クロテンフユシャクの交尾
ウスバフユシャクに似ているが、外横線が「く」の字に折れています。



クロテンフユシャク♀
しばらくして行ってみると、交尾が終わって雄は何処かへ。



生態園の池で。

キセキレイ



緑道

メジロ


生態園

アマチャヅルの実 ウグイスカグラの木に絡まっていました。



ウグイスカグラの蕾 今年は、開花が遅いようです。



ミズカマキリ カメムシ目タイコウチ科に属する水生昆虫の一種です。

水辺スタッフのI君が、池の中から珍しい昆虫を見つけて教えてくれました。
水中に生息していますが、卵は陸上で産むそうです。カマキリそっくりですね。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (papurika)
2012-02-12 22:54:53
今晩は~、ぴたきさん。
昨日はお疲れ様でした。

久しぶりに野鳥を撮りましたが、
私は勘が戻りませんでした。

ぴたきさんは流石だわ~!(^^)!
返信する
Unknown (ぴたき)
2012-02-13 10:20:15
papurikaさん、こんにちは~。
寒い中お疲れ様でした。

動き回る野鳥を撮るのは、難しいですよね。
わたしも勘が中々戻りません。(元々下手ですが)
ピンボケをなんとか誤魔化して載せてます。
返信する

コメントを投稿