鳥の目虫の目-ぴたきの目

横浜と諏訪郡原村で、興味の趣くまま
写真を撮っています。

8月17日 富士山山麓 1

2011年08月20日 | 富士山周辺
富士山の須走口に向かったがマイカー規制で断念、
かねてから気になっていた林道へ行きました。




アサギマダラ
何頭もフワフワとんでいました。
何百キロも移動するなんて信じられないです。
 







ギンボシヒョウモン







シャクジョウソウ(錫杖草) イチヤクソウ科
ギンリョウソウと同じ腐生植物です。
花が咲き進むと徐々に上を向くそうです。




ウンモンテントウ
大きいです!山地に生息しています。




イワアカバナ アカバナ科



レンゲショウマ キンポウゲ科





ヒガラ幼鳥



キベリタテハ


レースに縁どられているようです。





シロトラカミキリ



フタスジハナカミキリ
富士山近辺ではハスジハナカミキリと言われます。




マエアカスカシノメイガ
半透明できれいな蛾です。




ソバナ キキョウ科



イヌヤマハッカ シソ科
ヤマハッカは花弁に斑点があり、イヌヤマハッカ
には斑点が無いので。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (papurika)
2011-08-21 07:35:15
おはようございます、ぴたきさん。

富士山の林道にいらしたんですね。
早速、アサギマダラをgetですか!
キベリタテハ、見てみた~い!

レンゲショウマ、大好きなんですよ。
こんな所にも咲いていたんですね(^^)
Unknown (ぴたき)
2011-08-21 19:32:48
papurikaさん、こんばんは~。

今年は、例年よりマイカー規制の期間が長くて
富士山近辺が混んでいるせいでしょうか。
オカピさんご夫婦がよく出掛けられている林道を
思い出して行ってみました。

レンゲショウマは、去年初めて見つけましたが
いつも撮りにくい場所に咲いていて大変でした。

papurikaさん、いつもありがとうございます。

コメントを投稿