鳥の目虫の目-ぴたきの目

横浜と諏訪郡原村で、興味の趣くまま
写真を撮っています。

4月28日 旭小屋付近

2019年04月29日 | 原村


アカハラ





ルリビタキ


ルリビタキ♂







エゾノコリンゴの熊棚   熊が果実を食べ枝を折りました。


同じエゾノコリンゴに熊が登った爪痕がありました。





環水平アーク   11時半頃、水平な虹が!!! 調べたら環水平アークというものでした。実際はもっと鮮やかでした。
         長くて虹よりも濃い色でとても綺麗でした。太陽の光が氷の雲で屈折してできる現象だそうです。



環水平アークが一部山に隠れて上の赤い部分だけ見えています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (8039fujisan)
2019-04-29 17:52:28
ぴたきさんは奥山まで足を延ばすのですね。
クマが怖くてなかなか行けません。
ぴたきさんのブログを拝見していて原村界隈では今どんな小鳥が出没しているかとても参考にさせていただいてます。
色んな夏鳥が入っていますがまだサンショウクイやアカハラ、コサメビタキはみていません。

先日の環水平アークはすごかったですね。
森の薄暗い中で見たので鮮やかで今まで見たことがないスケールだったので驚きました。夏鳥の情報をまた教えてください。
返信する
8039fujisanさん (ぴたき)
2019-04-29 23:02:58
こちらこそ、8039fujisanさんのブログの情報を指針にさせて頂いています。
原村の夏鳥は例年より遅いような気がします。
オオルリ、サンショウクイ等まだ見ていません。
昨日もコマドリを期待していたのですが、ルリビタキとミソサザイだけでした。

環水平アークは、本当にすごかったです。初めて見たので、びっくりしました。

これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿