人と連絡先の交換をする時にたまに言われるのが、
「あ、ケータイ、docomoなんだ。お金持ちだね」
……不本意である。
そもそも、家族で最初に携帯電話を買ったのは母で、
友人が勤めているからという理由でdocomoにした。
その後、私や父が加入する時も、家族割引があるという理由でdocomoにした。
言ってみれば、考えなしにdocomoにしたのである。
また、親戚の多くが住んでいるので、たまに新潟の農村に行くが、
電波の都合から言っても、docomoは結果的に無難な選択であったと思う。
ただ、「不本意」というのは、「docomo=高い=金持ちの携帯」とされていることである。
以前気になって料金を比べてみたが、携帯電話大手三社でほとんど違いがないように思われた。
最近、asahi.comがこれについて特集を組んだ。
http://www.asahi.com/ad/clients/shinka/3/index.html
はっきり言って、docomoのための広告のようなものであるから、
主張をそのまま鵜呑みにはできないが、少なくともデータを改竄はしていないだろう。
結論から言えば、三社とも大体の料金はほぼ同じである
(もっとも、これを広告しなければいけないdocomoもどうかと思うが)。
パケット使い放題のサービスでdocomoは料金が高めであったが、
月々どれだけパケットを使うかをよく検証すれば、
むしろdocomoが安上がりになる選択肢すらあった。
(というより、私から言わせてもらえば、
パケット使いまくる方が「金持ち」の所業であるのだが。。)
では、なぜ「docomoは高い」というイメージとなっているかと言えば、
おそらく、auの学割、vodafoneのLOVE定額に代表されるような、分かりやすい目玉商品がなく、
「お買い得」感が薄いからではないだろうか。
すなわち、イメージの問題である。
イメージ戦略でdocomoには落ち度があったのだ。
これは、商品自体の問題ではないにしろ、やはり重要な問題である。
「劇場政治」然り、「ホリエモンブーム」然り、良し悪しは問わないが、
最近は特にイメージというものの力が非常に強くなっているのは事実であろう。
こうした現状を踏まえての企業努力で、
docomoはまだまだ足りないところがあったのだと思う。
そして、このことは、莫大な情報の中で実際のことを自分の目で確かめず、
イメージだけで判断してしまいがちな、我々自身の問題でもあると思う。
消費者として、また、時に有権者として。
……もっとも、まったく同じような品質ばかりなら、イメージで選ぶしかなかろうが。。
「あ、ケータイ、docomoなんだ。お金持ちだね」
……不本意である。
そもそも、家族で最初に携帯電話を買ったのは母で、
友人が勤めているからという理由でdocomoにした。
その後、私や父が加入する時も、家族割引があるという理由でdocomoにした。
言ってみれば、考えなしにdocomoにしたのである。
また、親戚の多くが住んでいるので、たまに新潟の農村に行くが、
電波の都合から言っても、docomoは結果的に無難な選択であったと思う。
ただ、「不本意」というのは、「docomo=高い=金持ちの携帯」とされていることである。
以前気になって料金を比べてみたが、携帯電話大手三社でほとんど違いがないように思われた。
最近、asahi.comがこれについて特集を組んだ。
http://www.asahi.com/ad/clients/shinka/3/index.html
はっきり言って、docomoのための広告のようなものであるから、
主張をそのまま鵜呑みにはできないが、少なくともデータを改竄はしていないだろう。
結論から言えば、三社とも大体の料金はほぼ同じである
(もっとも、これを広告しなければいけないdocomoもどうかと思うが)。
パケット使い放題のサービスでdocomoは料金が高めであったが、
月々どれだけパケットを使うかをよく検証すれば、
むしろdocomoが安上がりになる選択肢すらあった。
(というより、私から言わせてもらえば、
パケット使いまくる方が「金持ち」の所業であるのだが。。)
では、なぜ「docomoは高い」というイメージとなっているかと言えば、
おそらく、auの学割、vodafoneのLOVE定額に代表されるような、分かりやすい目玉商品がなく、
「お買い得」感が薄いからではないだろうか。
すなわち、イメージの問題である。
イメージ戦略でdocomoには落ち度があったのだ。
これは、商品自体の問題ではないにしろ、やはり重要な問題である。
「劇場政治」然り、「ホリエモンブーム」然り、良し悪しは問わないが、
最近は特にイメージというものの力が非常に強くなっているのは事実であろう。
こうした現状を踏まえての企業努力で、
docomoはまだまだ足りないところがあったのだと思う。
そして、このことは、莫大な情報の中で実際のことを自分の目で確かめず、
イメージだけで判断してしまいがちな、我々自身の問題でもあると思う。
消費者として、また、時に有権者として。
……もっとも、まったく同じような品質ばかりなら、イメージで選ぶしかなかろうが。。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます