ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲今度はOK!入笠山  <前編>

2012-07-12 08:00:00 | ▲2012年山行報告

歩いた日 2012年6月23日(土)

梅雨の真っ直中。

週末に晴れマークを見つけた時の喜びったら!

気象予報士さんに投げキッスでもしたくなっちゃうほど顔がほころぶのは私だけではないはず・・・

さて、今月のポレポレ隊、最初に隊長から名前が挙がったのは八ツの編笠山でした。

それで準備を始めていたのですが、5月からまたパパさんの喘息が出始めまして、 

大分良くはなってきたものの、長時間の運転の後に歩くにはちと長いんでないかい?って話になり入笠山に変更しました。

良く隊長がOKしたね、とお友達に言われましたが、おっしゃる通り。

軽いハイキング気分満載の入笠山に、隊長がすんなり合意した理由は、

3年前の夏、軟弱ポレポレ隊で訪れた時 のリベンジをしたかったから。

そう、あの時はゴンドラでサーッと上まで上がり、湿原の先で雨が降り出し、

隊長だけが頂上に向かったのでありました。

で、もちろん頂上は真っ白けのけで何も見えず、悔しい思いを胸に下山した彼。

おっとごめんなさい、またまた前置きが長くなっちゃった。

とにかくそういうことで今度はいつものポレポレ隊で入笠の頂上目指してレッツゴー!

 

 

 

 

 

境川PAで朝食を。

 

 

 

 

 

八ツ、バッチリ。

編笠はまたいつか。

 

 

 

 

 

諏訪南ICで下りまーす。

 

 

 

 

 

今日はいつものポレポレ隊ですからね。

せめてゴンドラはやめて沢入の駐車場から歩きましょう。

え・・?熊の目撃情報? 熊鈴忘れた・・

 

 

 

 

 

歩き出します。

 

 

 

 

 

 

今日の手ぬぐい、アヤメです。

 

 

 

 

 

んーっ? 電柱と一緒?

まあ、仕方ない。 木だと思って歩こう。

 

 

 

 

 

朝靄と光のコラボ。

 

 

 

 

 

生まれたての新緑には間に合わなかったけれど

どうしてどうして。 美しい緑色じゃございませんか。

 

 

 

 

 

暑くもなく、寒くもなく。

 

 

 

 

 

階段、トントントン。

 

 

 

 

 

沢入から湿原までは1時間。

ほど良いウォーミングアップです。

 

 

 

 

 

カラマツさんが整然と。

秋も良さそう。

 

 

 

 

 

そろそろかしら。

 

 

 

 

 

あ、シカ除けの門! 

 

 

 

 

 

ここ、前来た時、通ったよね? って隊長に言ったら

前はゴンドラだったんだから通ってないでしょ、って淡々と言われ、落ち込むママ。

 

 

 

 

 

そうこうしながら湿原に入りました。

 

 

 

 

この時期の入笠と言ったら もちろん目当てはこれです・・・・

 

 

 

 

 

 

スズラン!!!!

咲いてる、咲いてる!

我が家の庭にもスズランがありますが、これよりも大ぶりなドイツスズラン。

 

 

 

 

 

こちらの方が可憐です。

 

 

 

 

 

キンポウゲの黄色がポワンポワンしています。

 

 

 

 

 

 

そして、今回、スズランよりも目立ってたのがクリンソウ!

一面の緑にこの濃いピンクはさすがに目立ちます。

 

 

 

 

スズラン目当てでもっと人が多いと思ったけど空いてる~。

嬉しい誤算。(誤算ではなかったことが後からわかる・・・)

 

 

 

 

 

ゆっくり写真撮れるしね。

 

 

 

 

 

遠目だと全然わかりませんが 

 

 

 

 

 

いっぱいのスズランちゃん!!

 

 

 

 

 

白いポツポツ、わかりますか?

 

 

 

 

 

可愛いです~~

 

 

 

 

 

ゆらり ゆらり。 

白い小さな宝石みたい。

 

 

 

 

 

花の種類はこれからどんどん増えそうですね。

 

 

 

 

 

8月の時はクルマユリやアザミも咲いてたよね~

 

 

 

 

 

隊長がそろそろ飽きてきたようなのでレンゲツツジを見ながら移動します。

 

 

 

 

 

 

山彦荘の前もひっそり。(この後、人で溢れます)

 

 

 

 

 

あっ! 白いクリンソウだ!

初めて見た!!

 

 

 

 

 

わあ~っ! すごい!

こんなに沢山のクリンソウを見たのも初めてです!

目がクリンクリンしちゃう。

・・・・

 

 

 

 

 

ニリンソウにも間に合いました!

 

 

 

 

 

またクリンソウ!

 

 

 

 

 

ネットをくぐります。

 

 

 

 

 

もう一つの湿原みたいな場所を通ります。

ここにもスズラン咲いてました。

 

 

 

 

 

あ!蓼科山が!!

 

 

 

 

 

今日は期待できるかな、って この時隊長は思っていたんだろうな。

 

 

 

 

 

急に山っぽくなってきた。

 

 

 

 

 

ここら辺を歩きながら思いました。

3年前、軟弱ポレポレ隊で、果たしてここが歩けただろうか、と・・・・

もしかしたら あの雨は私たちにとって恵みの雨だったんじゃないか、と・・・

 

 

 

 

 

岩場を迂回するコースは左かぁ。

迂回しないコースで行こう。

 

 

 

 

 

だって、岩場ってどれのこと?

 

 

 

 

 

あら、鎖がある。

ひょっとしてここが岩場かぁ?

そう言いながらもけっこうゼーゼーしてた弱足さん。

ちなみに、樹林越しに岩場を迂回するコースが見え隠れしていました。

確かに傾斜は緩やかでした。

 

 

 

 

 

わ! きれいっ!

 

 

 

 

 

こんにちは!

あなたってきっと竹を割ったような性格なんでしょうね。

だって、白黒ハッキリしてるもの。

 

 

 

 

 

 

いいっ!!

 

 

 

 

 

後方確認、サイコー!

 

 

 

 

 

あら? もしかして着いた~~?

 

 

                    <後編> につづく・・・

 

 

 

 



最新の画像もっと見る