ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲今度はOK!入笠山  <後編>

2012-07-12 07:00:00 | ▲2012年山行報告

<前編>からのつづき

着きました~~!!

 

 

 

 

 

入笠山 1955m ゲットしました~!

 

 

 

 

 

おめでとう!

ありがとう。

 

 

 

 

 

頂上はポレポレ隊のみ。

今のうちに写真たくさん撮っちゃおう!

パパさんノリノリ写真や

 

 

 

 

 

ママが甲斐駒持ち上げちゃったぜ写真など。

 

 

 

 

 

どこから見ても素晴らしい景色です!!

 

 

 

 

 

雲もそれなりに多いけど・・・

 

 

 

 

 

隊長、まずまず満足。

一応リベンジ達成ってことで。

パパと私は初頂上。

 

 

 

 

 

槍穂もしっかり見えました。

 

 

 

 

 

常念、大天井!

 

 

 

 

 

鹿島槍方面。

 

 

 

 

 

御嶽~! 

 

 

 

 

 

乗鞍~! 

 

 

 

 

 

 南ア仙丈!

 

 

 

 

 

中央ア 木曽駒~!

 

 

 

 

 

 

また南ア~!

 

 

 

 

 

さっき持ち上げちゃった甲斐駒~!

 

 

 

 

 

そして八ツ~~!

 

 

 

 

 

 

方位盤を見ても360度の眺めってことがわかります。

しかしお気付きの方もいると思いますが 会いたかった富士山だけは見えませんでした。

非常に残念・・・

 

 

 

 

 

 蝿と八ツ。

 

 

 

 

 

さて、それでは人が少しずつ増えてきたのでチャッチャとお腹を満たすことに。

 

 

 

 

 

今日は何の準備もしてなくて・・

コンビニ調達ごはん。

 

 

 

 

 

諏訪湖を見ながら食べました。

霧ヶ峰の後方にはうっすらと白馬三山!! 

 

 

 

 

 

到着時は独占状態だった頂上も徐々に人が増え

 

 

 

 

 

とっても賑やかになりました。

広いから人がいっぱいでもどこかしら座る場所はありますが、そろそろ我らは下りる事に。

 

 

 

 

 

あ、山名板取るの忘れてた。

順番待ちして撮りました。

 

 

 

 

 

八ツに胸キュンの二人。

 

 

 

 

 

あの一番高いとこ登ったんだもんなぁ~ なんて言いながらパパさんカシャカシャしてました。

 

 

 

 

 

あんなに人がいたにも関わらずよくぞやった。

年と共に恥ずかしいという感覚が麻痺してきたらしい。

 

 

 

 

 

さ、行こう。

 

 

 

 

 

来た道を戻ります。

 

 

 

 

 

まだまだこれから頂上へ向かう人もたくさん。 

 

 

 

 

 

ネットを越えて

 

 

 

 

 

マナスル山荘に到着。

あら、ここで食べられるのね・・

 

 

 

 

 

ということで、早々と戴いちゃいました。

冷たいご褒美。

 

 

 

 

 

帰りはずっと砂利道を通って。

ここでもまたクリンソウが見送ってくれました。

 

 

 

 

 

サルオガセみっけ。(とろろこんぶじゃないよ。笑) 

 

 

 

 

 

往きにはガランガランだった山彦荘の前はすごい人になってました。

 

 

 

 

 

そしてまた、最初の湿原にリターン。

 

 

 

 

 

このまま戻らずに、ゴンドラ駅に向かいます。

いや、乗るんじゃなくて、ちょっと見たいものがあるんです。

 

 

 

 

 

ああ、ここは覚えてる。

軟弱ポレポレ隊で通った道。

 

 

 

 

 

前に来た時はこんな場所なかったなぁ。 面白そうだから行ってみよう。

 

 

 

 

 

所々にお花が咲いてます。

 

 

 

 

 

あらま、すごい!

 

 

 

 

 

ここは八ヶ岳展望台。

「恋人の聖地」という名前が付いてるらしい・・

何故かというと、

 

 

 

 

八ヶ岳方面からこちらを見ると、ゲレンデがハートの形に見えるからですって。 (写真はサイトからお借りしました)

 

 

 

 

 

ここはパラグライダーの基地にもなっていて、カラフルなキャノピーが並んでいます。

 

 

 

 

 

気持ち良さそう~~!

 

 

 

 

 

この景色を見ながら飛ぶのですよ!

すごーい!!

 

 

 

 

 

この辺りにもスズランがいっぱい咲いてました。

 

そして、私がスズランと同じくらい楽しみにしていたお花があります。

それは・・・・

 

 

 

 

 

ホテイアツモリソウ!!(正式名 釜無ホテイアツモリソウ)

生まれて初めて見ました。 嬉しかった~!

しかし絶滅危惧種のこのお花、盗掘が非常に多いらしく、回りをグルリと金網で囲ってありました。

 

 

 

 

 

山頂駅付近からまた湿原に戻り、今度は沢入に戻ります。

 

 

 

 

 

朝通ったシカ除けの扉を抜けて

 

 

 

 

 

駐車場へ向かいます。

 

 

 

 

 

パパの喘息がどうのって言いながら、なんだかけっこう歩いた感があるよね。

これなら大阿原湿原まで行っても余り変わらなかったかな・・

 

 

 

 

 

まあ、今さらそんなこと言っても仕方ないか・・

 

 

 

 

 

お疲れ様~!

駐車場はいっぱいになってました。

帰りの高速はスイスイで思ったより早く家に到着。

パパさん、今日もありがとう。

 

今回会ったお花さんたち

 

今回会ったおともだち

 

近くにいたオバサマの「ギャーッ!!!」って声の方が怖かった            ハッキリした性格の幼虫さん

 

山バッジ

前回とは違うデザインをゲット。

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やる気スイッチがなかなか入らず、レポが遅くなってごめんなさい。

入笠山はお手軽ハイキングにお薦めの山。

頂上からの眺めが目的なら、もう少し早い時期がいいかもしれない。

お花が目的ならばスズランのこの時期から夏いっぱい楽しめそう。

ここは季節を変えて何度でも訪れたい場所ですね。

パパさんの喘息は今は良くなったので、

次はどこへ行こうかと隊長とこれみよがしに地図を広げてパパを挑発しています。

梅雨明けは・・・まだかなぁ?

いつも立ち寄ってくださってありがとうございます。

明るく楽しく安全に、 !!

 

― ■ ― ■ ― ■ ― ■ 今日の山情報 ■ ― ■ ― ■ ― ■ ―

入笠山  (にゅうがさやま)

長野県  1955m

日本三百名山  甲信越百名山   信州百名山

コース・・・・・・・・・沢入P(7:00)  ~ 入笠湿原(8:00) ~ 入笠山(9:20) ~ 展望台(11:55) ~ 沢入P(13:05)

全所要時間・・・・6時間5分(含 湿原散策、昼食、休憩等)

歩行時間・・・・・・約4時間

メンバー・・・・・・・隊長、パパさん、弱足ママ いつものポレポレ隊メンバー3名)

 

                               入笠山<前編>にもどる

                               ポレポレ隊が行く!TOPに戻る

 

 

 



最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花いっぱーーーい! (ひろ)
2012-07-12 08:31:27
ママさーーーーん、おはようございます。

さすが花の百名山、
お花がいっぱいですね~
ママさんの顔がほころぶのが目の浮かびます。

そして山頂からの360度の展望、
隊長さん、満足されましたかー

アツモリソウとか、クマガイソウとか、、、、
ってほとんど見かけることがないですよね。
下膨れのぷっくりしたお顔、
なんとも不思議なお花ですよね。
ここで見られるんですねー

おっ、このロールケーキは、
至福の、、、ではないですかー!
金スマで紹介していたやつ。
僕もこの間燕岳で食べましたぁ。
セブンのスイーツ、最近めちゃ美味しくなって、
最近は必ず山にもって行きます

パパさんの喘息良くなってきたんですね。
良かった、良かった。
喘息は辛いですよね~
僕の姉も子供の頃から40歳くらいまで
ずっと喘息で苦しんできたので、大変さわかります。
息が出来ない苦しさ、
それを見ていることしか出来ない家族、
本人が一番苦しいんですけど。。。。。

夏山!
もう目の前ですねー
どこに行くんでしょ?
赤岳でバッタリ、思い出しまーーす
返信する
おはようございます! (asa0110)
2012-07-12 08:45:27
大展望でリベンジ、良かったですねー!
行きで湿原がすいてて誤算なのは
ゴンドラが運転時間前だったから?なのかな。
甲斐駒、ここからも迫力ありますねー。
重たいから持ち上げないでくださいね!
そして今度は編笠からハートマークが
見たいですね!
喘息よくなり良かったです。
まだまだ夏山、期待できそうですね~
返信する
TO ひろさん (弱足ママ)
2012-07-13 05:01:02
ひろさん、いらっしゃ~い!

ビックリした~!
来てくれて嬉しいです。
あっこちゃんは元気にしてますか?

>赤岳でバッタリ、思い出しまーーす

そうそう・・・私も先日そちらの八ツのレポを見ながら思い出していました。

うちでひろさんたちの話をする時、
隊長が必ず 「赤岳で会った人だよね?」と聞いてきます。笑。

アツモリソウ・・・礼文島まで行かないと見れないって思ってたので嬉しかったです。
ただ・・・回りを全て金網で囲ってあって
動物園の動物を見てる感じでした。
かなり高値で取引されてるみたいですね、この花・・
なんで山の花を取って行っちゃうんだろうね。
山の花は山で咲いてるのが一番きれいなのになぁ・・・

ひろさんたち、八ツでツクモグサと会ったのね~
私、あの花にもまだ会えていないの。
横岳とか岩で怖そうだしなぁ~

まだまだお花、会えてないのたくさんあります。
諦めずに待っていればお花とのバッタリもあるわよね、絶対!
ハナネコノメも、コチャルメルも・・・いつか必ず!

今年はまだイワカガミちゃんにも会えてないし、
ああ、会いたい!!

パパの喘息を心配してくれてありがとう。
今はもう大丈夫です。
が・・・なんだか私の咳も もう一ヶ月続いていて・・
これは何なんだろう。
ひっきりなしに出るんじゃないからそのままにしてるけど
もっと続くようならまた病院に行こうっと。

ロールケーキ・・おっしゃる通り、7のです。
コンビニのスイーツ、侮れませんね。
でも、体重が右肩上がりなので、控えてます。(^_^;)

早く梅雨が明けてほしいですね。
ポレポレ隊の夏山・・・
全然決まってませ~ん!
ただ、この連休の中日、日帰りで靴慣らしに簡単な場所に行く予定。
お天気が気になるところです。

ひろさんたちもきっと楽しい計画たくさんあるんでしょうね。
またそちらにもお邪魔したいと思います。

コメントありがとう~~!
返信する
TO  asa0110さん (弱足ママ)
2012-07-13 05:09:26
asaさ~~ん! いらっしゃ~い!

そしてお疲れ様でした!
焼岳、我が家はまだ未踏なので、隊長が悔しがっていましたよ。(笑)
ちょっとうちから日帰りではきついので
いつも名前は上がるのに却下されちゃうんです。
asaさん、レポ作るの早~~い!
私、入笠にどんだけ時間かけてるんだ?
全然その気にならないで後回しにしちゃってました。反省。
asaさんを見習わないとダメですね。
必ず行きますから待っててね~!

湿原が空いてた理由・・確かにゴンドラもありますよね。(^_^;)
ただね、沢入のPにけっこう車泊まってたのに
頂上行っても誰もいなかったしあの人たちは
どこに居たのかな、って・・・
先に大阿原の方に回ってたのかな・・・
ま、今さらいいですけどね。(笑)

甲斐駒重たかったです。(^_^;)
南アはパパのバス酔いがあって足を踏み入れることが叶いません。
隊長と二人・・は心細いしなぁ。

編笠・・・隊長が行きたがっているので
今年中にはお邪魔することになると思います。

パパ、良くなりました。
ありがとうございます。

VIVA!夏山!
早く梅雨が明けてほしいですね~!
連休の中日、ハイキング程度の所に行く予定です。
フーフーお願いしまーす!

asaさん、ありがとう。
必ず伺いますからね!
返信する
お帰りなさい×2 (カル)
2012-07-15 22:11:22
ママさん、お帰りなさい!&お疲れ様でした。

良い天気で、フーフーは要らなかったですね。
で、やはりこちらでしたか。
レンゲツツジやスズラン、そしてクリンソウまでにも出逢えたし、目的の花にもで万々歳!
尚且つ、展望も良かったなんて、素晴らしい!
天気がいいと気分が良い。
すると、ママさんパワーが本領発揮。
甲斐駒さんを軽々と。
すると、みんながご機嫌!

と言う事は、常日頃がやっぱり大切ですね。
我がチームも見習わねば。
今年も何だかな~~~!でしてね。

久しぶりに入笠からの景色を楽しませていただきました。
そして花々も。
ただ、花々を守ってあげないとならないのは少し寂しいですね。
特に人間という輩から。

今日のお疲れ様は、次回のレポへ。
返信する
Unknown (カル2)
2012-07-15 22:13:40
↑の※ 2抜けでした。

すんまそん。
返信する
やっぱりきれい。 (カルディナ)
2012-07-15 22:29:18
こんばんは~。
ホテイアツモリソウ 楽しみにしていたのに遅くなっちゃった。
入笠山の近くにこの花が見られるって聞いたことがあったのだけど細かなところまでは判らなくて・・・・
入笠山かなあと思いつつも自信がなかった

そんなに大事にされてるんだ~。
もっと気楽に見えるのかと思ってました。
私もピンクのアツモリソウ あるところで草の中で咲いているのを見つけたことがあるの。
すごく感激したけど何年かあとには消えていた。5年とか10年じゃないのよ。

大事に囲われるのもしかたないのね

この色もきれいね~

野生のスズランてこんなに小さいの?!っておもったところがここでした。

山彦尾根のコース上で咲いていたスズランも小さくてけなげでした。

カルさんずは連休明けにお出かけの予定だったのに行きたい方面に雨マークがついちゃった。

急遽 変更場所を探して以前計画していた埼玉の山へ出かけることでとりあえず落ち着きました。
山頂メールができるといいけど・・・
返信する
TO カル2さん (弱足ママ)
2012-07-17 05:02:52
カル2さ~~ん! いらっしゃいませ~~!

コメントありがとうございます。
はい、ここでした。
隊長のリベンジ・・・(いや、私にとっても、かな?)ってことで。

入笠湿原はもうちょっとスズラン以外にも咲いてるかな、って思ったのですが
やはりそれは贅沢ってものですね。
以前、妹たちと行った時の印象があったので。
でも、今回はスズランが見たかったのだし これでOK!

甲斐駒重かったです~(^_^;)
いつかあの上に立ってみたい・・
それは叶わぬ夢なのかな。
パパのバス酔いを克服しないうちは南アは行けない・・(-_-;)

>ただ、花々を守ってあげないとならないのは少し寂しいですね。
特に人間という輩から。

おっしゃる通りだと思います。
シカさんが食べるのは「生きるため」
でも、人間が取るのは「金儲けのため」
何故ルールを守れないのか 本当に悲しいことです。

そ・・・そうだ・・・
カル2さん、ごめんなさいっ!
私ったら志賀からの写メ、お兄様に送りませんでしたよね?
カルディナさんからメール頂いてそのまま返信しちゃったから・・・
それを今思い出す私って・・・・(^_^;)
本当に申し訳ありませんでした!!!!
次回は必ず・・送らせていただきますので
今回は笑って許してくださいませ~

カル2さん、ありがとうございました!!
返信する
TO カルディナさん (弱足ママ)
2012-07-17 05:04:16
カルディナさん、ありがとうございます!

お弁当作る時間になっちゃったので
また後ほどレスしたいと思います。ごめんなさい。
今日は埼玉に来るのかな?
暑いのでお気を付けて!
返信する
暑さに負けました。 (カルディナ)
2012-07-17 07:20:59
おはようございます
今頃パソコンに向かってるなんて・・・

埼玉は・・お山は・・暑さに負けて・・・
熊谷38度の予報には萎えてしまいました(笑)
第一志望 雨、第2志望 熱暑、第三志望 温泉なし、第四志望 下調べ必要、第五志望ヒルがいる・・・結局山選びに疲れちゃって。
いくじなしのカルさんずでした(笑)

埼玉はきょうも暑いそうですね。
気をつけて!!
返信する

コメントを投稿