ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲幸せの黄色い蝋梅 宝登山<後編>

2012-03-24 05:00:00 | ▲2012年山行報告

<中編>からのつづき

さて、お次はまた黄色に戻ります。

今度はフクジュソウ。

まだ見ることができました。 

 

 

 

 

 

待っててくれてありがとう。

 

 

 

 

 

そうこうしてるうちにロープウェイの出発時間となりました。 (30分に一本)

 

 

 

 

 

 

もんきー号(笑) に乗車します。 

 

 

 

 

 

往きに1時間かけて登ったのを帰りは5分で下ります。 

そして神社の脇を通り、参道へ戻り、そのままちょっと岩畳まで歩いてみました。

 

 

 

 

 

 

桜の季節はとんでもない人出になるこの場所も 今日は静か。 

 

 

 

 

 

その後、長瀞駅近くのお蕎麦屋さんでお昼を食べて外へ出ると

空が暗~~い・・・

と思ったら、車に乗ってすぐに雨が降り出しました。

おお・・・何とかセーフ。

3時半頃には家に到着。

全然セーフ。

 

今回会ったお花さんたち◆ 

  

  

 春だぁ~! 春だよぉ~~~!!

 

山バッジ◆ 

(詳細はバッジリストから)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

蝋梅目当てだった今回は、当初、往復ロープウェイってチャチャっと見て帰る予定でした。

が、RWの始発が9時40分と遅かったのと 現地に行ってみたらなんだかちょっと歩きたくなったので

せめて往きだけでも、と、のんびり進み始めました。

帰ってきたら写真の枚数がけっこうまとまったので ほんじゃあ、とおまけにレポまで作っちゃった。

結果、二部作だった武甲山より多くなったりして。

 

暑さ寒さも彼岸まで・・・の期待を あっさり裏切ってくれた春の始まりでしたが

幸せの黄色い色+ピンク色から 純然たる春を感じていただければ幸いです。

あちこちで本当の春が動き出しています。

一番好きな季節!!

 

― ■ ― ■ ― ■ ― ■ 今日の山情報 ■ ― ■ ― ■ ― ■ ―

宝登山  (ほどさん)

埼玉県  497m

コース・・・・・・・・・大鳥居近くのP(8:50) ~ 宝登山神社(9:10) ~ 宝登山(10:20) ~ P(13:30)

全所要時間・・・・・4時間40分(含 休憩、下山後の昼食、散策)

歩行時間・・・・・・・約2時間 (散策等は含まず)

メンバー・・・・・・・・隊長、パパさん、弱足ママ、(いつものポレポレ隊メンバー)

 

 

                         宝登山 <前編> にもどる

                         ポレポレ隊が行く! TOPにもどる

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Lucky family !! (Gucchan)
2012-03-25 21:31:14
Hi, Polepole mama-san,
I am sorry for the long silence. I have been always enjoying your hiking reports as well as those for your daily life. For over half a year, I haven't enjoyed hiking. I am not sick nor too busy, but probably due to my age, I am not very enthusiasitc recently especially because this winter was too cold.
I am glad to know that Team Polepole has enjoyed Chimonanthus(roubai)-watching hiking at Hodosan. I also like Hodosan and I've been there for more than five times. But, Wow, you enjoyed wonderful scenery of surrounding mountains in spite of bad weather forecast!! While I was reading your report, I expected that Polepole Mama-san would create an original badge of Hodosan!! So, I was very much surprised by the photo of Hodosan badge that I have never seen by now. I really must visit there to get that badge of Hodosan in the very near future!! Wow, Wow!! It's really a very big and wonderful news!! Was there enough volume of badges that I can buy even a few weeks later? Spring has come, although it is still too cold. I would encourage myself to enjoy hiking to overcome my metabolic syndrome. Thank you anyway for encouraging me!!
返信する
Unknown (スローイン)
2012-03-25 21:55:59
ポレポレ隊の行く所、やっぱり雨はないですね。

蝋梅の向こうの武甲山・・感動的ないい写真です。
いつか武甲山を絵にしてみたいと思っていましたが
難しそうだし、なかなかその機会もなくて・・
でも、ポレポレ隊の写真を見て、いつかはきっと・・
と改めて思いました。

両神山は怖そうな山だと思っていましたが、改めてそんな感じがしました。
こんなにいろいろな山が、パノラマで眺められるなんて素晴らしいです。

関係ないことですが(秩父だからチョットは関係有?)
いま、秩父の栃本から見た甲武信岳の絵を描いています。

これまた全く関係ないことですが・・・
後姿のジュリアさんの写真、久しぶりで拝見・・
以前よりかなりスマートになりましたね。
返信する
間に合って良かった! (カル2)
2012-03-25 22:01:13
ママさ~ん、1レポパスしてしまった。

昨年も少し気温が低かったけど、今年は特にね。
でも、お陰で通常ではなかなか見られないコラボにも遭遇出来るから、良しっ!としましょ。

赤い上着の綺麗な人、前回と同じに心がにじみ出ているのか、とっても楽しそうにされていますね。
山の楽しさをかみ締めているのかな。

>同じようなのばかりでごめんなさい。

わかる、分かる!とっても良く分かります。
それぞれの写真が少しづつ意味合いが違うんですよね。
我がレポも同じです。
それで写真が多く・長くなり、開きが遅くなる始末です。
でも、良いのです。管理者の権限ですから!
と、開き直っています。

幸せの黄色い花、赤い花そして白い花、いっぱい楽しませて頂きました。
次のレポは、ピンクと白のコラボ?
楽しみにしていますよ~!

で、名前が出ていて嬉しいやら・恥ずかしいやら。
こちらこそ、大変ご迷惑をおかけしました。
でも、それももう解消したと思います。多分???
奥社の狛犬さん頂いて帰りますね。
蟻が10~!
先日お参りしました宝登山神社、とっても懐かしく・嬉しく感じました。
返信する
いつの日かこの時期に (カルディナ)
2012-03-26 16:08:54
ついこの間お参りしてきたばかりの宝登山神社、うれしいわ~♪
3年前には工事中だったのでこんなにきれいな神社だったとは!ちょっと驚きました。

もう3年も前になるのか・・・とちょっと自分で驚いてるのだけれど、そのときは着いたのが15時過ぎていたので駆け足で、印象に残ってるのは満開のロウバイと武甲山の姿です。

たぶん ポレポレ隊と逆に歩いてると思う。
林道の間に山道を何回か下ったけどその道を通れなくしたのね。
あの山道が良かったのにね。

日没と競争していたから福寿草も咲いてるなんて記憶に残っていない
ここの福寿草って元気ですごくたくましく見える!
いつの日かきっとまた訪れると思うけどこの時期がいいね♪
返信する
勘違い男 (コロネ)
2012-03-26 16:29:25
い。宝の山を磐梯山と勘違いした者ですっ!

なんだ~ うちらと近い所にいるじゃん!

しかしここは雨降ってるど! 磐梯山ガスって
見えないし! なんでそっちははっきり見えるんだ!?

いや~マジでプチパニックになりました(笑)

ホント、アホやね~


まあ、それはさておき…

いいですね~ やはり登るなら行かれたその時期ですよね~

山々もいっぱい見れて…よかったですね!

武甲山、素晴らしいね! 写真が多くなるのは
当然ですね。 こういうレボ、結構好きです。

バッジもいいね!

ママさんにとってはいい1日だったのでは?

やはりポレポレ隊のレボを見ると元気が出ますよ。

なかなか気の効いたコメント残せなくてごめんね!
返信する
To Gucchan san (polepole mama)
2012-03-26 18:19:20
Gucchan san !!!

Thank you for your comment!
I want to write a reply in English to you.
Please give me some time to think about it.
Could you wait until then?
返信する
TO スロー人(!)さん (弱足ジュリア)
2012-03-26 18:45:48
スローイン・・・じゃなくて スロー人さん いらっしゃいませ。(笑)

打ち間違いだったのですね。
スロー人さんでもそんなことがあるとは・・
ちょっと嬉しくなったりして。(すみません・・)

飛んできてくださって、おまけにコメントまでいただき、恐悦至極に存じます。

>ポレポレ隊の行く所、やっぱり雨はないですね。

う~ん・・どうなんでしょうか。
雨になっちゃう時もありますが 今回はなんとか免れました。
予報はもっと悪そうな感じだったので
皆さん、敬遠したみたいですね。
なので静かにお花を楽しむことができました。

>いつか武甲山を絵にしてみたいと思っていましたが
 難しそうだし、なかなかその機会もなくて・・

スロー人さんなら描けます!
絶対に描けます! 描いてください!(笑)

武甲山て絵になる山ですよね。
そういえば、ひめちゃんのお父様の入選した写真も
武甲山の写真でしたっけ。

スロー人さんの武甲山、楽しみにしています。
羊山公園の芝桜とのショットも良さそうですよね。

>両神山は怖そうな山だと思っていましたが、改めてそんな感じがしました。

私もずっとそう思っていました。
あのギザギザが 「そう簡単な気持ちで来ては困る!」
って言ってるみたいな。
ただ、魅力が沢山ある山です。
息子も大好きで今年もまた登りたいと言っています。

>いま、秩父の栃本から見た甲武信岳の絵を描いています。

うわぁ~ それは楽しみです。
もちろん個展に並ぶんですよね?
絶対に観に行きますから。
これから準備等で忙しくなると思いますがお身体気を付けてくださいね。
(って・・・同じようなこと何回も書いてますね、私・・・)

>これまた全く関係ないことですが・・・
 後姿のジュリアさんの写真、久しぶりで拝見・・
 以前よりかなりスマートになりましたね。

いえ・・・なってません。(^_^;)
一時期、ちょっと体重が減った時期もあったのですが
今は以前と変わりませんよ~
ただ・・・肉の付き方が老人化しました。
引力で全部下に下がったんです。
個展の時に確認してみてください。(笑)

スロー人さん、コメントありがとうございました。
またhappyの方でよろしくお願いいたします。
返信する
TO カル2さん (弱足ママ)
2012-03-26 20:01:35
カル2さ~ん いらっしゃいませ。

毎度お騒がせしてすみませ~ん。

1レポパス・・・全然気にしないでください。

私なんて昨年は何レポパスしたことやら。
今年はじゃんじゃん伺わせていただきますよ~
去年の分まで!!

>お陰で通常ではなかなか見られないコラボにも遭遇出来るから、良しっ!としましょ。

そうなんです!
ちょっとした季節のいたずらが思わぬ嬉しい結果を見せてくれることもあるんですよね。
今回はまさにそうでした。
ロウバイと紅白の梅と福寿草・・・・!
ぜーんぶいただいちゃいました。
ラッキーでした。

>とっても楽しそうにされていますね。
 山の楽しさをかみ締めているのかな。

やっぱりね、ちょっとでも自然に触れると幸せだな~って
これは以前よりも強く感じるような気がします。
明日のことはわからないでしょう?
ほんと一寸先は闇・・って、そういう気持ちがいつもどこかにあるから
尚更、今、目の前にある景色に、
それを見てる自分の幸せに喜びを感じられるような気がしています。

>我がレポも同じです。
 でも、良いのです。管理者の権限ですから!
と、開き直っています。

そうですね。はい。
私も開き直ることにします。
カル2さんの後に続くことにします。(笑)

>次のレポは、ピンクと白のコラボ?
 楽しみにしていますよ~!

昨日の公園のお花を、久しぶりに番外編としてアップしようと思います。
せっかく春のお花をたくさん撮ってきたので。
「お帰りなさい!」のあの人にも春を届けたいから。

>奥社の狛犬さん頂いて帰りますね。

どうぞどうぞ~
今度は複数枚OKですね。
では心おきなく・・・!

>先日お参りしました宝登山神社、とっても懐かしく・嬉しく感じました。

こちらこそ、カルさんズのすぐ後に行けて嬉しかったです。
大きな絵馬も ああ!これだ~!って確認できました。
家に飾りたい!(笑)

カル2さん、いつもありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いしまーす。
返信する
TO カルディナさん (弱足ママ)
2012-03-26 20:18:43
カルディナさ~ん! いらっしゃいませ~!

あんまり書くとしつこいので ここでは割愛させていただきますね~
毎度お騒がせのママでございます。
ほんとどうも失礼しました。<(_ _)>

>ついこの間お参りしてきたばかりの宝登山神社、うれしいわ~♪

私もカルさんズが歩かれたばかりの場所を踏めて嬉しかったです。
カルディナさんのとこで見ていたあの絵馬が
まさかあんなに大きいものだったなんて!
びっくりしました。

>3年前には工事中だったのでこんなにきれいな神社だったとは!ちょっと驚きました。

そうだったんですね~
確かに綺麗だな、って思いました。
以前私たちが行った時からそれほど時間が経った、ってことですね。

>たぶん ポレポレ隊と逆に歩いてると思う。
 林道の間に山道を何回か下ったけどその道を通れなくしたのね。

なんかね・・大分雰囲気が違っていました。
こんなに見通しがいいはずなかったな、って。
全て木を伐採して、ピーターラビットの看板が立ってましたよ。
企業が協力して林を作り直すみたいですね。
あまり作り込んだ感じにしてもらいたくはないけれど
ちょっと期待もありますね。

>日没と競争していたから福寿草も咲いてるなんて記憶に残っていない

逆に私は日没まで歩かれている皆さんを見て
いつも羨ましく思っていました。
うちは基本的には夕飯の支度までには戻らないといけないので・・・
でもそういう考えはいけないんですよね。
だってこうやって外で楽しめるだけでも幸せなことですもんね。

春本番!
そろそろ隊長と山選びのバトルが始まっています。
彼の仕事が今後どうなるかわかりませんが、
そして二人の年老いた母のこともあるし
行ける時に行っとかないと・・と思っています。

カルさんズのお山もまた楽しみしていまーす。
ありがとうございました~!
返信する
TO コロネさん (弱足ママ)
2012-03-26 20:32:26
コロネさん、(で、良かったですよね?)
いらっしゃい!

>はい。宝の山を磐梯山と勘違いした者ですっ!

ワハハハ! 楽しい~♪
でもね・・私、最初、コロネさんが勘違いしてることに気づかなかったんですよ。
逆に、コロネさんたちがこっちの近くの山にいると思ってたんです。
でも、だったらそんなに天気が違うはずないよな、ってチラッと思ったんだけど
コメント見てはっきりわかったの。
あ、そういうことだったのか~~って。
だからどっちもどっちかもしれませんよ。(笑)

でも、私たちがこの時期にあっちまで行くことはまずないですからね~。
羨ましい限りです。

>いいですね~ やはり登るなら行かれたその時期ですよね~
 山々もいっぱい見れて…よかったですね!

ラッキーでした。
季節が遅れているのを こんな風に逆手に取ることもできるんだ、って。
いつもなら 「もう終わっちゃったよね~」って諦めてしまう時期ですもんね。
たまたまパパがニュースで見たので
バタバタと出掛けました。
隊長がOKしたのもちょっと予想外だったかな。
あそこは嫌だ、こっちがいい、とかいつもうるさいですからね。(^_^;)

>武甲山、素晴らしいね! 写真が多くなるのは 当然ですね。 こういうレボ、結構好きです。

ありがとうございます。
ついつい・・・ね。

>バッジもいいね!

ぐっちゃんさんのコメントでもわかる通り、
以前は宝登山のバッジってなかったのかしら。
パパが見つけたんですよ。
私は注意力がないので そういうの全然気づかないの。
パパに感謝ですね。

>なかなか気の効いたコメント残せなくてごめんね!

とんでもないっ!
こうやってレポを見てくれて コメントまでもらって・・・
それが私には何より嬉しいことですから。

さあ、春本番になってきました。
これから時間を見つけていっぱい楽しみたいな。
あっちでもこっちでもまたよろしくお付き合いくださいませ~!
返信する

コメントを投稿