ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲幸せの黄色い蝋梅 宝登山<前編>

2012-03-24 07:00:00 | ▲2012年山行報告

歩いた日 2012年3月18日(日)


『長閑なる 春の野中を家人と 心安けく 行く心地かな』


今年、初詣で引いたおみくじに書いてあった句。

気に入ったので反芻してます。

この句みたいに ほんわか暖かい風に吹かれて歩きたいな、って思っていたのですが、

今冬は寒さが厳しくて 春も迷走してるみたい。

春の訪れが遅いってことは 当然お花も・・・

さぞかし山のお花さんたちも困惑していることでしょう。

見に行くこちら側も開花情報をしっかり仕入れないと、せっかく行ったのに期待を裏切られることも多いにありそう・・・

宝登山の蝋梅も然り・・

ヤマ友さんたちのそんな嘆きをあちこちで耳にしました。

そして、例年ならば もう終わっているだろう春のお彼岸前に、満開を告げるニュースを見て 

それじゃあ、と行ってみることにしました。

今回は山歩きが目的じゃなくて あくまでも蝋梅。

カテゴリーは 〝山行報告″ に入れちゃいましたが お散歩感覚で歩いてきました。

それではそろそろ出発します。

幸せの黄色いお花を求めて、長瀞へ。

 

 

 

 

 

関越道 花園ICで下ります。

すっかり馴染みのインターです。 

 

 

 

 

 

ちょっとでも多く歩こうと、長瀞駅前のパーキングに車を置く予定だったんだけど

大鳥居のそばにPマークを見つけ、反射的に入ってしまいました。

 

 

 

 

 

前に見えてるのが宝登山ですが いや~ん、道路標識で隠れちゃった。 

 

 

 

 

 

 

参道をテクテク歩きます。

ほとんど人がいません。

ここら辺、駐車場もたくさんありました。

全て一回500円。 

 

 

 

 

 

!!! 

 

 

 

 

 

宝登山神社の境内に入ると一気に春の色が飛び込んできました。

うれしいです。 

 

 

 

 

 

「開運招福」 の でっかい絵馬。

今年は良い年にしたいですね。  

 

 

 

 

 

では まずお参りから。

 

 

 

 

 

一段一段 神様に近づいて行くみたい。 

 

 

 

 

 

狛さん、こんにちは。 

 

 

 

 

 

 

お邪魔しますのご挨拶と 今年一年の幸せを祈ります。 

 

 

 

 

 

 

日本武尊が東征の折、宝登山の山中で猛火に包まれ、

この時どこからともなく大きな犬(狼)が現れ救われた、という話が伝えられました。

この伝説の地に建設されたのが宝登山神社。

かつては火止山(ほとさん)の字が使われ、現在も防火除けの神として信仰されているそうです。

 

 

 

 

 

さて、それでは一旦戻って奥宮へ向かいます。 

 

 

 

 

 

隊長は最初、手ぶらで行こうとしたのですが

「あんた、ドリンクと傘くらい自分で持ちなさいよ」 という母の小言でバッグ持参。 

 

 

 

 

 

前日は雨でした。

この日の予報も曇りのち雨。

晴れていたら 長瀞アルプスを歩きたかったんだけど、それはまた今度。

 

 

 

 

 

宝登山に行くのは 今日が二回目。

前回は7~8年前だったでしょうか・・・

山なんて全然意識してなくって 完全にお気楽観光人での訪問でした。

まあ、今日も同じようなもんだけど。

 

 

 

 

 

 

頂上へは山道もあったはずなのですが あちこちに黄色いテープが張ってあって

入れないようになっていました。

 

 

 

 

 

 

辺り一面、木が伐採されて以前とは大きく変化していました。

苗を植栽して林を作りかえるみたい。

企業の看板も目立っていました。

展望が開けてるのは嬉しいけど なんかちょっと複雑な気持ち。

 

 

 

 

 

ずっと車道を通りますが 一般車は入ることはできません。 

 

 

 

 

 

 

高木が生えていることが新鮮に感じられる場所でした。 

 

 

 

 

 

 

ところどころ こうやって前の木が残ってる。 

 

 

 

 

 

 

見覚えのある建物。 でもあんなにオレンジ色してたっけか。

動物園です。

前回は入ったよね。 お猿さんがいたよね。 

なんて話をしながら さっき通った表参道の猿劇場を思い出す。

いや、無関係でしょうけれど。

 

 

 

 

 

赤城じゃない? 

 

 

 

 

 

 

榛名じゃない? 

 

 

 

 

 

谷川じゃない!!!!!

けっこう見えてうれしい。

教えてくれたのは全て隊長。 

 

 

 

 

 

前来た時、こんな道、通ったかしら。 

 

 

 

 

 

こっちらしい。 

 

 

 

 

 

鳥居をくぐると 奥宮のはず。

 

 

 

 

 

ここにも狛さんがおりました。  (カル2さん、お騒がせしてすみませんでした  よろしかったらお持ち帰りください)

狛ちゃんに気を取られて 肝心の奥宮の写真を撮り忘れました。

それと、ここには茶店もあって 数人の方が休んでいましたっけ。

 

 

 

 

 

あ! 早くも黄色を見つけたパパさんがカメラ出してます! 

 

 

 

 

 

蝋梅、蝋梅! 着きました! 

 

 

 

 

 

ニュースで満開、と言ってた翌々日。

昨日の雨で ちょっとションボリしちゃったかな。

 

 

 

 

 

 でも、これだけ残っててくれれば 大満足です!

 

 

 

 

 

 

盛りはちょっと過ぎてたけれど、

黄色は幸せを呼ぶ色。 

 

 

 

 

 

青空だったらもっと映えたのにね。

 

             <中編> につづく・・・

 

 

 

 



最新の画像もっと見る