ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲霧のち晴れ 横手山&志賀山 <前編>

2012-08-03 16:00:00 | ▲2012年山行報告

歩いた日 2012年7月15日(日)

7月。 海の日の三連休。

山、行きたいよね~  でも予報、悪いよね・・・・

パパと弱足さん、新しいブーツを買ったので、その靴慣らしに行きたいと、連日ネットでウェザーサーフィン。

ちょっとでも良い天気の場所を探す。

こっちのサイトではまあまあなのに、何故こっちのサイトでは傘マーク?

隊長のリクエストは横手山。

でも、横手山ってエスカレーターみたいのでスーッと上がれる山だよね?

それじゃ全然靴慣らしにならないじゃん。

ってことで、ママがそれに志賀山をプラスした。

隊長は横手山に行ければ良かったみたいだけど、まあ、とにかく行ってみよう。

お天気を気にしながら出発します。

久々の志賀高原へ!

 

 

 

 

 

 

「道の駅・草津運動茶屋公園」 で朝食を。

混んでいて車止められず、仕方なく道路に縦列駐車。

こんなの初めて。 さすが三連休。

 

 

 

 

 

お天気は良くありません。

雨がポツポツ。

道路もしっとり濡れています。

硫黄の匂いがすごい。 

草津白根が近いのね。

 

 

 

 

 

白根を通り越し、横手山直下 「のぞき」 駐車場に到着。

本当ならここからスーッとスカイレ―タ―で上がれちゃうのですが、時間が早くてまだ動いていない。

ここはヤマヤの意地で歩くことに。

 

 

 

 

 

笠ヶ岳。

かなり目立ってました。 ここも直下まで車で行けるらしい。 (もちろん意地を発揮するコースもあり)

 

 

 

 

 

ここが横手山へのスタート地点。

 

 

 

 

 

今日の手ぬぐい、スイレンです。

 

 

 

 

 

合ってる、合ってる。 こっちで合ってる。

 

 

 

 

 

靴のフィット感を確かめながら歩きます。

 

 

 

 

 

空模様はドヨヨヨヨ~ン。

 

 

 

 

 

我が家の車がポツン。

 

 

 

 

 

なんだかワイルドな道になってきたよ。

 

 

 

 

 

横手山の頂上は全く見えない。

隊長、多分心の中で「ちぇっ・・」って思ってたと思う。

でもこれで予報通り。

 

 

 

 

 

パパとママは相変わらずフィット感確認しながら。

だって今日はそれが目的だモーンだ。

 

 

 

 

 

隊長、上ばっか見てる。

 

 

 

 

 

あらららら・・・・・下も見なきゃ。

ほら、コモモモがいっぱい!

 

 

 

 

 

振り返る女。

 

 

 

 

 

リフトの下をくぐります。

なんかちょっと・・・

 

 

 

 

 

あっ!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

我が愛しのイワカガミちゃん!!!!

 

 

 

 

 

ほんと大好きです!!

三度の食事より好きかと聞かれたら、

そりゃ三度の食事も大事だけど・・・

 

 

 

 

 

ゴゼンタチバナさん達も自己アピールに余念がない。

 

 

 

 

 

またリフトかい・・

 

 

 

 

 

イワカガミちゃんとパパの足。

 

 

 

 

またまたリフト。

それにしても・・・虫がすごくて参りました。

少しでも止まると どこからともなくワーッとやってきて虫に囲まれちゃう。

今日は虫除けスプレーも忘れちゃったし

ずっと手で払いながら歩いてました。

 

 

 

 

 

 

頂上ヒュッテが見えてきた。

ふぅ~~・・・

 

 

 

 

 

 

頂上の一角に出ました。

ここまで〝のぞき″ から1時間ちょい。

 

 

 

 

 

 

真っ白け~~。

もう隊長も諦めムード。

 

 

 

 

 

マイヅルソウさんいっぱい。

 

 

 

 

 

山頂ヒュッテも靄に包まれてます。

 

 

 

 

 

今日の目的の一つ。

日本一標高が高い場所にあるパン屋さんで今日の山ごはんを調達する!

 

 

 

 

 

 

ヒュッテの中はこんな感じ。

三人分のパンをゲットしました。

 

 

 

 

 

 

横手山の三角点へ向かいます。

渋峠を結ぶリフトの脇から 横手山神社 と書いてある鳥居をくぐる。

 

 

 

 

 

 

そうそう、こっちで合ってる。 

 

 

 

 

 

 

相変わらずのガスの中。

 

 

 

 

 

はい、到着しました。

ここが本当の頂上になります。

横手山 2307ゲットしました!

おめでとう!

ありがとう。

 

 

 

 

 

三角点、タ~~ッチ! 

 

 

 

 

 

しかし・・・展望はゼロ。

 

 

 

 

 

 

隊長、ここからの眺めが見たくて横手山をリクエストしたのにね・・・

残念でした。

でも、いつかまた来よう。

今度はヒュッテに泊まれたらいいなぁ。

ここで会った男性は、昨日は草津白根で満開のコマクサを撮影し、 ヒュッテに泊まられたそうです。

そういうのもいいね。

 

 

 

 

 

さてっと・・ゲットしたパンを持って 次の山に向かいます。

下りは楽チンリフトを使い、

 

 

 

 

 

 

駐車場が見えた場所から

 

 

 

 

 

スカイレーターまで使って楽チン三昧。

一台で上りも下りもこなすので、時にはけっこう待つことも。

この時は5分くらいで下ることができました。

ラッキー♪

 

 

 

 

 

朝は一人ぼっちだった駐車場が 賑やかになってました。

 

 

             <中編> につづく・・・

 

 

 

 



最新の画像もっと見る