ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲霧のち晴れ 横手山&志賀山 <中編>

2012-08-03 15:00:00 | ▲2012年山行報告

<前編>からのつづき

さて、場所は変わり、硯川駐車場。

本当は横手山から草津峠、鉢山経由で四十八池に出るコースを歩きたかったのですが

マイカーだと難しい。

途中でバスを使って行けないことはないですが、時間調整にドキドキしたくないので

楽チン三昧の一環で、結局車で移動しちゃいました。

 

 

 

 

 

しかもまたリフトも使って。

え~い! 今日は楽チンの大安売りだ~。

 

 

 

 

 

あっという間に前山湿原。

四十八池巡りできるので、観光の方もけっこういました。

青空がちょっと見えてきたよ!

 

 

 

 

 

 

相変わらず横手山の上はガスに覆われています。

しかし、私にはその方が好都合なわけで・・

だって、横手の方が青空になったら、隊長の文句を永遠に聞き続けなければならないんですもん。

だから、今、横手に居る方には大変申し訳ないけれど、あとしばらくガスっててください。

ごめんなさい。

 

 

 

 

 

キャ~ッ!!!

ワタスゲがいっぱい!

可愛い~~!

 

 

 

 

 

ほんとに綿みたいだね。

 

 

 

 

 

白いふわふわに癒されながら進みます。

 

 

 

 

 

渋池到着。

 

 

 

 

 

静かな水面。

 

 

 

 

 

ここにもワタスゲさんが。

 

 

 

 

 

傾斜の無い道をズンズン歩きます。

 

 

 

 

 

分岐に来ました。

右に行くと四十八池。 左は志賀山。

 

 

 

 

 

我々はまずは志賀山に登ってから池に出る回り方にしました。

指導標に書いてあるように 「急な登り」 方面へ。

「急な下り」は苦手なもので。

 

 

 

 

 

木道が現れました。

濡れてない? 大丈夫?

 

 

 

 

 

なんとか大丈夫みたい。

 

 

 

 

 

木道の次はイワイワの道。

靴慣らしにはちょうどいい。

 

 

 

 

 

ただし、滑りやすい所は気を付けて。

 

 

 

 

 

隊長は元々横手山だけで良かったわけだし

その横手山も展望が得られなかったので、イマイチ気分が乗らない様子・・・

 

 

 

 

まあ、今日はパパとママのために付き合ってよ。

 

 

 

 

 

木の根っこの歩き具合も確かめながら。

 

 

 

 

 

けっこう急だ。

 

 

 

 

 

だけど下るよりはいいかな。

それに横手に比べると、こっちには虫がいないので助かる。

 

 

 

 

 

わっせ、わっせ。

 

 

 

 

 

あら、池が見えた!

お釜池かしら。

 

 

 

 

 

気付いたら・・・

 

 

 

 

 

志賀山山頂でした。

え~~っ! ここが!?

 

 

 

 

 

だって方位盤にそう書いてあるもん。 

 

 

 

 

 

 

こういう頂上だったんだ・・・・

と思って先に進むと、

 

 

 

 

 

もう一つ頂上がありました!

こちらは開けてて明るい。

こっちの方が私は好き。 (好き嫌いの問題じゃないけど)

 

 

 

 

 

志賀山 2035m 登頂しました!

おめでとう!

ありがとう。

カメラのダイヤルがズレていて、こんな写真になってもうた・・

 

 

 

 

 

ここから今度は裏志賀山に向かいます。

 

 

 

 

 

ハナニガナ? いっぱい。

 

 

 

 

 

 

ポツポツと小さな池が見え隠れ。

 

 

 

 

 

この辺りの道、好きです。

 

 

 

 

 

薄日は射してますが 相変わらず雲が多い。

でも 楽しい。

 

 

 

 

 

どんどん進みます。 

 

 

 

 

う~ん・・・あれは 小池 かな。

 

 

 

 

 

岩につまづかないように必死。 

 

 

 

 

 

あ、また白いポツポツが見える!

 

 

 

 

 

こんな場所にもワタスゲが!

 

 
と・・・・ここで 予想外の出来事がありました。

この時、パパ→ママ→隊長 の順番で歩いていたのですが

一番後ろに居た隊長が すれ違ったお若いご夫婦(多分)と何やら会話をしています。

隊長に、どうしたの? と聞くと、

我がブログ 『ポレポレ隊が行く!』 を見てくださってる方だと言うではありませんか!

どうしてわかったんでしょう・・・

多分、隊長かな。

パパと私だけだったら絶対にわからなかったと思うのですが

三人組で、しかも隊長は分かりやすいのかもしれませんね。

かつて、ブログに 「ポレポレ隊とすれ違いました!」 とコメントを戴いたことはあったのですが、

こうやって直に声をかけて戴いたのは初めてだったので、どう対応して良いのか慌ててしまって・・・・

「ありがとうございます」 と言うのが精一杯で、ろくな会話もせずに失礼しちゃいました。

しかも、一番最初に対応したのが コミュニケーション能力の劣る愛想のない隊長・・・

本当に申し訳なかったと思います。

 

 

 

 

 

お別れをしてから激写!

木の下にちょこっと写っているご夫婦・・

声を掛けていただいて本当にありがとうございました。

またいつか、どこかでお会いする機会があれば、その時は、その時は・・・・

もっと何かします。

 

 

 

 

 

けっこう衝撃的な出来事だったので、その後もしばらくはその話で盛り上がりました。

こんなことってあるんだね~

やだ! 隊長、鼻毛チョー出てるじゃん!

まずいよ、それ~!

てな、感じ。

 

 

 

 

 

はい、鼻毛の話はそれまで。

分岐に来ました。

まっすぐ進むと四十八池。 左は裏志賀山。

もちろん左へ。

 

 

 

 

わあ~! 池の木道が見える!

後であそこ歩くのね。

 

 

 

 

 

ズームしてみると 人の姿まではっきり見えました!

 

 

 

 

 

湿原が見えた場所から目と鼻の先でまた絶景ゲット。

大沼池です。

赤石岳を背にブルーが映えます。

 

 

 

 

 

逆光で人が見えない・・・

 

 

 

 

 

湿原に端に捉えながら少し下ると

 

 

 

 

 

こちらが裏志賀山頂上。

樹林に覆われた中に志賀神社の祠が。

 

 

               <後編> につづく・・・

 

 

 



最新の画像もっと見る