ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲長くてすみません。 丹沢山 <その5>

2007-05-01 15:10:19 | ▲2007年山行報告

         <その4> からの つづき 

 

ひたすら下ります。  どんどん下ります。 

 

 

 

 

 

だんだん岩が多くなって 歩きにくくなってきたぞ。 

 

 

 

 

 

ここが戸沢への分岐。  

ほとんどの人は このまま大倉へ向かいます。 

 

 

 

 

 

ポレポレ隊は 戸沢へ。  

ここから45分か。  

もうひとがんばりだね。 

 

 

 

 

 

さっきまでの賑やかさがウソのよう。

一気に静寂に包まれます。

やっぱり人がいない方がいいなあ。

 

 

 


 


 

でも かなり歩きにくい。 段差も多くて足 (特に膝) への負担が大きい。 

 

 

 

 




すごいポレポレペースです。  

カメの方がまだ速いかも。

ほとんど人がいないと言っても たまーに何人か 通りますが

どんどん近づいて来て 疾風のように通り過ぎていきます。

ああ、足が もう・・・・

 

 

 

 


 

本当にダブルストック持ってきてよかった。

もう全体重をストックで支えるようにして下りてました。

副隊長も同じ。  

右の手の平、皮むけちゃいました。 

ストック持ってるから 写真もほとんど撮れず。

 

 

 

 

 

 

副隊長も限界に近づいたらしい。

「もう駄目だ――っ」  と何度言ったことか。

隊長は 「全然平気」 とか言って若さを強調。

く・・・・・悔しい・・・ 

 

 

 

 

 

そろそろ 終わってほしい・・・・・ 

 

 

 

 

 

終わったみたい。

ここが天神尾根の入り口でした。

ああー長かった。  

あの道標に書かれていたように 分岐から45分が標準コースタイムとすると 

ポレポレ隊はそれより35分オーバーか・・・

もっとかかったような気がしてたけど これくらいならいつもとあまり変わらないか。

 

 

 


 

 

といっても ここがゴールなワケではなく ここから駐車場まであと少し歩きます。 

 

 

 

 

 

沢を流れる水音に癒されながら あと少しだけ頑張ろう。 

 

 

 

 

 

下に降りた途端に元気を取り戻した副隊長は

さっさと隊長と共に行ってしまった・・・・。 

 

 

 

 

 

一人寂しく影でも撮るか。 

 

 

 

 

 

よく頑張ったね。 足。  

靴も泥だらけだ。  帰ったらきれいにしてあげるからネ。

 

 

 

 

 

つ、着いた・・・・・ 駐車場に。

写真撮り忘れましたが すごい車の数でした。

あとテントの数も朝よりずっと増えてました。

早目の夕飯の支度をしてる人たちもいて なにやらいい香りが漂ってた。

我が家はこれから 埼玉まで戻ります。 

 

 



 

 

首都高からの夕景。

今日は遅くなることがわかってたので 夕飯は先に食べてもらうよう

義理ママにも言って出てきました。

帰ってから支度しなくていい、ってだけで 主婦としては すっごく気が楽。

東北道のSAで軽く食べて家には7時40分頃到着。

副隊長、運転、お疲れ様でした~!!!! 

 

今回会ったお花さんたち 

 

ヤエザクラ  

                     

                                      ↑ マメザクラ

 ↑ キランソウ

                  

                                   ↑ ヤブヘビイチゴ

   ↑ ツルカノコソウ かな?

                    

                        ↑ ヤマルリソウ  なんて可愛い!
                              そんなに私を見つめないで

  ↑ コバイケイソウ のはっぱ。
     いっぱいありました。 花が咲くのが楽しみだね。

                    

                          ↑ ヤマブキ さん   また会えたね。

 ↑ アセビ  これもいっぱい咲いてました。

                      

                       こっちは ドウダンツツジ。 同じ釣鐘型。

 ↑ ミツバツツジ  斜面に咲いてたのでこれ以上近づけなかった。

                    

                       ↑ ヒメウツギ  小さいお花がまとまって。

         

  キクザキイチゲ に似てるけど。 お花は違うよねぇ・・・
   う~ん、あなたはだあれ?

 

こんな方たちにも会いました

 こりゃまたびっくり!   ヒオドシチョウ さん!
 ほら、この間の 榛名山で突然現れて消えてった・・・
 やっぱり私に何か伝えたいことがあるんだ。 
 あなた絶対小田和正さんでしょ。

 

 丹沢といえば 鹿さんです。
 山中では一頭も見かけなかったけど 朝 林道を走ってたら姿を見せてくれました。
 

山バッジ                

百名山なので入手は簡単。 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずは 最後までお付き合いくださったことに感謝いたします。

こんなに長くなっちゃいました。 

貴重な時間を費やしていただいて恐縮です。

気付いたことなどあったら どんどん突っ込んでください。

 
さて・・・今年二つ目の百名山になりました。

やっぱり人が多かった・・・

でも 政次郎尾根と天神尾根はほとんど人がいなくて とっても静かでした。

我が家にあるガイドブックで この道を紹介してるものは一冊もなかった。

そもそもエスケープルートとしての道らしいので 

どんなかな、とちょっと心配だったのですが 特に問題はありませんでした。

丹沢山塊・・・・・・思っていたよりずっとずっといい山でした。

派手さはないけれど しっとりと どっしりと ポレポレ隊を迎え入れてくれました。

また機会があったら 今度はほかのピークも踏んでみたいと心の底から思いました。


― ■ ― ■ ― ■ ― ■ 今日の山情報 ■ ― ■ ― ■ ― ■ ―


 丹沢山 (搭ノ岳とうのだけ~丹沢山たんざわさん

  神奈川県 1491m(搭ノ岳)  1567m(丹沢山)

 日本百名山 、 関東百名山

 コース・・・・・戸沢P(5:55) ~ 書策小屋(8:10) ~ 搭ノ岳(9:15) ~

        丹沢山(10:50) ~ 搭ノ岳(12:55) ~ 

        天神尾根分岐(14:05) ~ 戸沢P(15:30) 周回コース

 全所要時間・・・9時間35分 (含 昼食 休憩)

 歩行時間・・・・・約8時間15分

 メンバー・・・・・・隊長、副隊長、弱足隊員 (いつものポレポレ隊メンバー3名) 

          

                  ポレポレ隊が行く へ      

     



最新の画像もっと見る

コメントを投稿