Pachiriの「きままに撮り歩き」

撮りたい時がシャッターチャンス!

熊本新港~

2008年10月05日 | 街角の風景

たまには海を見てみたい
用事のついでに熊本新港から河内方面を巡ってみました。今回は新港の様子です
ここからは長崎県の島原へ超高速カーフェリー「オーシャンアロー」で結ばれています。時速60Km 所要時間は約30分
もう1本は天草本渡と超高速旅客船「マリンビュー」で結ばれていて、時速65km、所要時間65分です


熊本新港の玄関です
物産館も兼ねています




島原から入港のオーシャンアロー
釣り舟が接近。おいおい




旅人




近くには魚類の市場があり
その周辺は釣り人で賑わいます




思いにふける?釣り人




海から帰って
釣果はいまひとつとのこと




かもめ安息の場所




熊本側から橋を渡り右側に公園があります
あまり利用する人はいないようですが、
ラジコンで遊ぶ人には絶好地みたいです
なにかのシンボルが立っていました
後方は金峰山です




野鳥観察小屋です
四角い穴から望遠鏡等で観察します




出たー。草のお化け
おしまいは海より山の様な雰囲気になりました


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山栗拾い | トップ | 寒露 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は (どんこ)
2008-10-05 18:15:29
私も行ってきました。
一度は天草の帰り、もう一度は甲佐からのかえりです。

何回近場を通っても寄り道しなかった場所でした。
返信する
Unknown (小肥り)
2008-10-06 04:01:19
30年前熊本勤務時代
「百貫港」というところへ行ったことがあります。
海でした。この近くでしょうかね。
返信する
新港 (pachiri)
2008-10-06 19:29:05
どんこさん
新港と言ってもやがて開港20年ですね
マリンビューは暫く入院だったようです
明日から運行とのことです
このあたりは埋め立て地でしょうか、広々として開放感がありますね
久々の海でしたが長時間いても退屈しませんでした。やっぱり海は最高ーです
返信する
記憶力 (pachiri)
2008-10-06 19:39:42
小肥りさん
百貫港。突然のことで焦りました
調べると今回ここに15分位留まっていましたよ
でも30年も前の、しかも小港のことを覚えておられましたね。脱帽です
余計なことですが今なら記憶に残りーーかね
返信する

コメントを投稿

街角の風景」カテゴリの最新記事