Pachiriの「きままに撮り歩き」

撮りたい時がシャッターチャンス!

山栗拾い

2008年10月04日 | 植物

山栗拾いは我が家の秋の行事です
いつもの場所は競争相手が多く、
遅れたら空のイガグリの山ばかりになります
山栗は笹栗とも呼ばれて小型で。でも味は抜群。ほくほく感と香ばしさに秋を実感させてくれます


現場で並べてみました



二人で1時間半。約6Kgの収穫です




渋皮煮にした栗をヨーグルトに乗せて。なんだか梅干しみたいですね。でも美味しいー




栗拾い中、謎の昆虫に出会いました



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小肥り)
2008-10-04 11:56:11
謎の昆虫はオハグロトンボでしょうかね。
我が家、キッチンのボウルに栗が水に
浸してありました。
今夜は栗ご飯でしょう。
返信する
誰でも (どんこ)
2008-10-04 18:28:35
自由に拾っていいのですか?
今時、そんな山がまだあるのですね。

<6キロの収穫

わぁ~!と感激します。当分栗ずくめでしょうか。いいなあ。
返信する
渋皮煮 (matumusi)
2008-10-04 19:28:52
渋皮煮を我が家では
正月用に冷凍保存しています。
山栗は拾わなければ
猪が食べてしまいますよね。
早速ヨーグルトと併せて食べてみます。
返信する
 (pachiri)
2008-10-04 19:38:43
小肥りさん
オハグロトンボで検索してみましたが違うような
気がします。飛んでいるところが撮れていれば判定の精度があがるでしょうけど
それにしても頭からニョッキリの飾りは藪を飛ぶのには邪魔じゃないのかなー
返信する
栗拾い (pachiri)
2008-10-04 20:00:05
どんこさん
場所は某市の公園にある雑木林です。皆さんも散歩がてらに栗拾いを楽しんでいますので気楽に拾っています。でも、6Kは多過ぎたかな
子どもの頃の気楽な山栗(笹栗)拾いは通用しないかもしれませんね。気にはなります
暫くは栗攻めになりそうです

返信する
猪の如く (pachiri)
2008-10-04 20:08:51
matumusiさん
我が家でも冷凍保存しました
栗拾いは蚊との戦いです
蚊除けのスプレーしても油断なりません
栗拾いだけはかみさんにお供しないと
機嫌が悪いのでしぶしぶついていきます
一仕事終わりました
返信する
いいですね~ (おぼろ)
2008-10-05 00:13:07
栗拾い、楽しそうですね。
おぉ~イガイガは痛そうです。
6キロ、全部渋皮煮になりましたか?
栗ご飯もいいですよね~
でも鬼皮をむくことを考えただけでも大変そうですが。
某市公園…某のところ教えてください(笑)
私もいきます(爆)
今だけの自然の恵み…
あり難いと思います。
返信する
イガイガ (pachiri)
2008-10-05 13:30:28
おぼろさん
イガは手袋をはめていてもチクリです
ドライバーが最高の口開き道具になります
ほとんどは熱湯をくぐらして冷蔵庫保管です
農薬なしの安全食ですよ
返信する

コメントを投稿