徒然なるまゝによしなしごとを書きつくる

旧タイトル めざせ、ブータン

睡眠薬、その後

2015年01月01日 | 病気

ちょっと前に新しい睡眠薬(ベルソムラ)の事を書きましたが、その続きの話です。結局2週間分(14錠)処方してもらいましたがまだ4錠しか飲んでません。といっても、15mgを半分に割って2錠4回と15mgそのままで2回の計6晩ほど飲んで寝ました。

効果はあります。特に15mgを飲むと朝まで寝続けることが出来ます。寝起きも悪くない。また、飲んだり、飲まなかったりしてもベンゾ系薬剤のように副作用としての不眠が起るわけでもなく、けっこう安全な薬だという感じがします。

ただ、やはりこれは個人的信条に関することですが、薬で眠るのはためらわれます。美味しい料理を作るのに化学調味料を使うか否か、という類の問題ですが... 

これを飲めば朝まで眠れる。しかし、それは原因を直しているわけではなく対症療法に過ぎません。飲まなければ元の木阿弥、悪くすればベンゾ系のように悪化する可能性だってあります。

ということで、この薬を毎晩連続して飲み続ける事はしないことに決めました。しかし、時々美味しい睡眠を楽しみたいときに15mgを飲む。そんな感じで残り10錠を試したいと思います。

それと、これは関連が有るかどうかは良くわからないのですが、この薬を飲んで寝たときに見る夢が妙に鮮明なのです。悪夢と言うわけではなく普通の夢なのですが鮮やかな現実感が残ります。何なのでしょうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿