徒然なるまゝによしなしごとを書きつくる

旧タイトル めざせ、ブータン

雪の林道を走る

2015年01月14日 | 

今年は正月にドカ雪が降って街中にもまだソコココに残っている。レガシィにスタッドレスタイヤ(ヨコハマ・アイスガード)を装着したので試しがてら雪の林道を走ってきた。

ダム湖は渇水状態、春になれば雪解け水で溢れるのかな。

山奥の小学校の前には2mを超える雪

民家のあるところまではアスファルトが出ていて雪は溶けているが山道に差し掛かると全面圧雪状態。

山の中に入ると雪だらけで対向車が来れば離合は出来ない。レガシィとスタッドレスの組み合わせは最強でこんな感じの雪道でもガンガン登っていく。

登っていくと除雪状態が悪くなり、これは下手をするとエライ目に合いそうだぞ、という予感がしてきて引き返すことにした。しかし、雪の林道でUターンできる場所はなかなか見つからない。とは言えバックで何キロも下るわけにも行かない。これは困ったぞ、と思っていたらやっとターンできそうな場所があり、なんとか引き返すことが出来ました。

登りは車の性能にまかせてガンガン登るが下りはそうは行かない。1.5トンもある重量物をなだめながら下るのは結構緊張する。むかしフォレスターで雪道を走っていて側溝にタイヤを落としたことがある。家の近所だったから車を置いて歩いて帰れたが、こんな誰も来ない山奥でタイヤを落としたら生死にかかわるな。ちなみに、この鈴鹿山中の林道、1年ほど前の秋に老夫婦の車が沢に転落し12日間沢の水を飲んで生き延びた、という事故のあった所です。 http://www.47news.jp/CN/201311/CN2013112201002304.html

雪の林道を走ってスバルの四駆とスタッドレスの組み合わせは雪に強いという事が実感できました、やっぱりレガシィは最高やなあ!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿