徒然なるまゝによしなしごとを書きつくる

旧タイトル めざせ、ブータン

車いじり その弐

2015年01月24日 | 

オイルも自分で交換した。スバルのマニュアルによるとオイル交換は1万キロごと、と書いてある。だから、オイルは1万キロで交換した。日本では3000キロ毎に交換する人が多いがヨーロッパでは2,3万キロ無交換が普通でポルシェでも3万キロ毎の交換が規定されている(そうだ)。最近のオイルは高性能でSL級以上であれば1.5万キロは全く問題ないというのが専門家の意見  http://www5.tok2.com/home2/littlebraver/st-oil.html

交換したのは、このカストロールの鉱物油SM級,高品位クラスだ。

某ホームセンターの特売でなんと980円!これで1万キロ走ればCP最高だね。ちなみにオイル交換はプラグを抜いて廃出して新油を注ぎ込むだけ、約10分間の作業ですね。廃油は買ったホームセンターで引き取ってくれました。

その後、寒くなってきたらパワステの調子がおかしくなってきた。始動直後に重ステと呼ばれる状態になる。走り出せば問題ないのだが気になる。それで、パワステ・フルードの交換を行った。

これも交換直後はあまり変わりが無かったが1-2週間して問題がキレイになくなったのに気がついた。この追加オイルには漏れ止め添加剤が入っていてOリングのゴムが膨潤して膨らみオイル漏れが止まる。おそらくバイパスチェックバルブのOリングも膨潤して機能が正常に戻ったのだろう。

寒くなって別の問題も起った。右後方ドアのロック不良だ。このBPレガシィの持病のようで多くのBPユーザーが同じ問題に直面し多くはディーラーで修理してる。修理費1万9千円らしい。ドアロックが効かなくなるのだ。ドアロックが不完全では車両盗難の危険性もある。そこでまたまたWEBで調べると原因は駆動アクチュエーターに使われているDCモーターブラシの接触不良らしい。交換モーターはヤフオクで820円で売っている。

これもモーターを落札して自分で交換してやった。モーター交換後はバキバキロックがかかる、当たり前かなw

ともかく、ちょこちょこマイナートラブルは起りますが大した手間を掛けずに自分で手直ししています。自分で愛車のメンテナンスをすれば、ますます愛着が湧きますね。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿