徒然なるまゝによしなしごとを書きつくる

旧タイトル めざせ、ブータン

アゲハ蝶

2015年08月26日 | 生命

庭の花におそらく同じ蝶とおもわれるアゲハがよく訪れる

この羽根の青がなんとも素敵だ しかし、自然はなぜこんなに綺麗な生き物を造り出すんだろう?

一番上の写真と下の写真を比べると左右で黒い部分の面積がずいぶん違う。実際に左右非対称なのか光の具合でそう見えるのか?

蝶の羽の色は鱗粉が発するが、その原理は多層膜干渉によるものでシャボン玉の色と同じものだ。その鱗粉の表面には微細構造があり光を選択的に反射する構造になっている。

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんや(。・ω・。) (にゃ~)
2015-08-26 23:00:32
私は基本飛ぶものはめっちゃ苦手でアカン(__;)
返信する
Unknown (Unknown)
2015-08-27 05:31:39
ちょうちょうが苦手な人って珍しくね?
返信する
Unknown (にゃ~)
2015-08-29 00:36:57
そっかな(・_・?)
飛ぶもん全般アカン(o>ω<o)
返信する

コメントを投稿