徒然なるまゝによしなしごとを書きつくる

旧タイトル めざせ、ブータン

オイルとオイル・フィルター交換

2015年08月31日 | 

カミさんの車のオイルが前回の車検から交換してないのでDIYで交換してやった。ついでにオイルフィルターも換えた。最近は自分の車とか娘の車とかのオイル交換をしてるのでオイル交換自体は楽勝、10分仕事だ。道具さえあればオイル交換なんて簡単です。でもメガネレンチは必須ですよ、間違ってもモンキーレンチで何とかしようなんて事ではダメ。ボルトの頭を舐めてエラい事になりますよ。

それで今回はオイルフィルターも換えてやった。

オイルフィルターは通販で300円くらいで売ってる。この手の濾過の原理は100年前から変ってないんだけど濾過粒子の蓄積で濾過性能が向上するケーク濾過と言うのが基本。だからフィルターの性能は5000kmを超えた位から発揮して2万キロくらいまで濾過を維持する。3000kmごとにオイル交換して2回に一回の6000kmでフィルター交換するなんて事はせっかく濾過性能が出てきたフィルターを交換する事になってエンジンにとっては決して良くないのですぞ。

このオイルフィルターには吸引力が働くので外すのは手では無理です。そこで活躍するのがフィルターレンチ

プロは固着したフィルターにドライバーをガツンと突き刺して回すという荒業を使うようですがこのレンチさえあれば素人の私でも問題なく回せます。フィルター交換とオイル交換作業でも30分とはかかりません。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃ~)
2015-09-01 05:56:53
相変わらず器用やね~
返信する
Unknown (Unknown)
2015-09-01 07:03:59
にゃーちゃんは、ちゃんとオイル交換してるかな?
返信する
Unknown (にゃ~)
2015-09-01 13:03:36
私はしたことないんやけど…
多分ディーラーさんがしてくれてるハズ笑
返信する

コメントを投稿