カウンセラーの ひとりごと

気づきと発見を言葉にしただけのLogだけど…
心軽やかに過ごすヒントを一緒に見つけましょう🤗

できない理由

2016年02月15日 | 独り言

歳を重ねてくると、
若いときのように体が動かない。
勉強してもすぐに忘れてしまう。

なんか自分の可能性が
どんどん小さくなっていくような
気持ちになってしまうと言っている人と


70歳を過ぎても20歳代の人たちと
ロッククライミングで競い合っていたり、

80歳を過ぎても、新しい知識を学ぼうと
日々勉強を続けている人と

何が違うのだろう。



自分の可能性を信じている人って、
簡単に『ムリ、できない』
なんて言わないんですよね。


自分の可能性はここまで!なんて言いたくない。

もっと自分には可能性がある!って、言いたい。
それを現実にしたい。

だから、
言い訳しないし、とにかく行動している。


やってみなければ、
できるかできないか、結果がわからないことはたくさんある。

そして、
わからないことだから、そこに可能性を信じてやってみる。


できない理由を探せばたくさんある。
だえど、それはできない理由であって、
やらない理由ではないんですよね。


「できる」か「できない」

ではなくて、

「やる」か「やらない」か。


自分の可能性は自分で決めることができるんですよね。。。


お時間があれば、
ホームページもご覧下さい。
http://kurione.or.jp/wordpress/


コメントを投稿