カウンセラーの ひとりごと

🤗言葉には人を動かす力がある
湧き起こった感覚も言葉にすれば再現できる✨
日々の気づきと閃きを気ままに綴っています🤗

こころのダム その2

2005年10月27日 | Weblog
最近、こころのダムがひからびかけてきたような気がする。

誰かに自分を必要とされても、
どうせ利用されるだけなんだろうな~ とか
自分に今そんな余裕は無いよって思ったり とか
相手に見返りを期待したり とか

そんな自分をすっごい嫌な自分だな~って・・・

気づくといつも相手の心を満たしてあげることをしてきたような気がする。
いつの間にかそれがあたりまえになってしまっていたようだ。

必要とされれば、自分がいくら辛くても
この人のために自分は何ができるかな?
とか考えて・・・
自分にできる限りのことをしてあげようと頑張ってきた。
その時は、見返りなんか期待せずに・・・

でも、それができるのってこころのダムがいっぱいになっている時なんですよね。

ダムがいっぱいになっている時って
 自分がいっぱい愛情をもらっている
 自分を大切にできていて、自分の良いところがたくさん言える。
             (自分を好きになっている)

気づいたら、自分のこころのダムを満たすことを忘れていたみたい。。。



相手の反応。。。

2005年10月25日 | Weblog
人は相手に嫌がらせをしようと思うと手加減する。
しかし、相手のためと思うと容赦ない。

という話を以前、誰かに聞きました。

自分の経験からも「確かにそうだなー」と思い当たることがたくさんある。

嫌がらせをしようとする時って
相手の状況や、こうしたらこんな反応をするだろうな
とか、相手のことをすごいよく考えているんですよね。

でも、相手のためにと思うと
相手がどんなことを思っているかなんて考えもしないで
いろいろしてあげようとしちゃうんです。

これじゃぁどっちが嫌がらせなのかわからない・・・

本当に相手のためにと思うのなら
嫌がらせをする時と同じように、
相手のことをよ~く観察しないといけないんですよね。。。



頑張る理由

2005年10月24日 | Weblog
思い通りにならないことがたくさんありすぎて
毎日、毎日ストレスだらけ。
いいかげん逃げ出したくなってしまう。。。

逃げる方法はいくらでも浮かんでくる。
逃げようと思えばけっこう簡単なのかもしれない。

でも、逃げたくない自分がいる。

何でだろう?
逃げ出してしまえばすっごいラクなのに・・・

答えは自分が一番よく知っているんですね。

意地もあるかもしれないけど、
逃げてしまったら自分の描いた未来へ近づいていけない。
だから辛くてもそこにとどまって頑張っている。

いつかはこの頑張りが実る日が来ることを信じて・・・


オーラと魅力

2005年10月21日 | Weblog
ある人の理想とする人間像を聴いた。
「人をひきつけるオーラと、それを動かせる魅力(カリスマ性)を持った人」

すごい!! の一言。

どんな人でもその人独特のオーラを持っているし、魅力もある。

でも自分てどんなオーラを持っているんだろう?

江原さんに見てもらえばいいのかな??
守護霊もついでに見てもらえるし・・・

なんていうのは冗談で、

自分の魅力や自分のかもし出しているオーラってどんな感じなんだろう?
自分には人をひきつける魅力なんてあるのかな?
もし無いとしても、魅力を養っていけるのだろうか?

って考えていたら、ひとつ考えが浮かんできた。

それは、自分に正直に自分を大切に自分らしく生きるということ。
自分をしっかりと持っている人になるということ。
それがオーラになり、魅力になっていくのでは!

何事もまずは自分の土台を固めることから始めないと。。。

謝る。。。

2005年10月18日 | Weblog
今までずっと我慢してきたんだ!
とか言われるとつい謝ってしまったりする。

でも謝られたりするともっと腹が立つ。

何でだろう?

当たり前のこと。

謝るぐらいならはじめからやるなよ。
それを我慢して合わせてきた身にもなってみろ。
ということ。

自分は間違いに合わせてきてしまったのかって自分にも腹が立つ。

素直に謝る気持ちは大切だけれど、
なんでも謝ればいいってもんでもないんですよね。。。