カウンセラーの ひとりごと

気づきと発見を言葉にしただけのLogだけど…
心軽やかに過ごすヒントを一緒に見つけましょう🤗

完璧主義の人

2019年07月20日 | ひとりごと

完璧主義の人は
すべてちゃんとしたい人。

だから、
抜け落ちがないように
きちんと埋まるように
いつもがんばっている。


だけど、
がんばるのに
疲れてしまうときもある。

それに、
全部をがんばりきれないから、

ちょっとずつ、
抜け落ちが
生まれてしまうことがある。


そして、

やっていないとか
できていないとか

過去の抜け落ちに

執着して、
後悔して、
不安になってしまう。



完璧主義の人は、
自分に合った目標があれば、
コツコツと努力ができる人。

そして、
日々の積み重ねで
充実した毎日を送れる人。


勘違いしてはいけないのは、

目標に向かって
努力を積み重ねているから
充実しているのであって、

なんでもがんばれば
充実するのではないということ。



日々の生活の中で
やらなければいけないことに追われ

目標とかけ離れたことを
がんばりすぎてしまうから

抜け落ちが生まれて
しまうのかもしれないですね。。。


コメントを投稿