主婦ゲーマーのゲーム日記

世間に隠したオタク心を爆発させています。時折まじめに読書など。

キングダムハーツ2攻略日記

2006-01-30 15:31:18 | キングダムハーツ2
いざ!扉の前へ!
ソラ、リク、王様のキーブレードの力で扉を開けます。(カイリのキーブレードはどうなったの?)
開けた先は…長いですよ。

6人で扉を通り抜けるとその先は町っぽい場所です。
そこでゼムナスが待ち受けていました。
王様とカイリだけ離されてしまいます。
4人でゼムナスを目指します。(でもパーティは3人)
町の中を走り抜けているとリアクションコマンドの△が出てくるのですけど、押すと連携になってしまう
一部、使わないと先に進めないので困りました。

1回目の戦いは雑魚を攻撃すると本体(これは一体何なの?)にダメージを与えられます。
時々リアクションコマンドで逃げないといけないけど。
これを倒すと場所移動。

次はエネルギーコア。
これも時々現れる雑魚を全滅させないといけません。
(ここでの雑魚戦でもちゃんと経験値がもらえます。途中レベルアップしちゃったよ)

これを倒すと玉座に座ったゼムナス(だよね?)と戦えます。
これは一生懸命攻撃するだけ。

倒すとイベント。
ソラ達は終わったと思っているようですが、プレイヤーは誰も終わったとは思うまい。
お約束の第2段階があるはず。
闇の世界からの帰路を作ろうとしたリクでしたが、もう闇の世界の住人ではなくなったので道ができません。
困っているところへやって来たのはナミネ。
彼女が通路を作ってくれました。
ナミネとロクサスのイベントがもの悲しいです。
ソラとリクが通路を通り抜けようと近づくと衝撃が。
通路が消え、新たな敵の登場です。
都合よく空を飛ぶ乗り物が置いてあるなぁと突っ込んだのは私だけではあるまい。

翼竜もどきと戦闘。
なぜかシューティングゲームになります。
なかなかエネルギーが溜まらないし、普通には攻撃できないようなので時間が掛かります。

倒すとまた、玉座のゼムナスと戦闘。(じゃ、さっき消えたのはただの移動だったわけ?)
今回は外の空間にまで飛ばされたりするのでちょっと面倒。
なかなか浮いているビルに乗れません。(これに乗らないと元の場所に戻れない)
無限ジャンプや無限グライドで操作がしにくいです。
なかなかゼムナスの所へ着かない。

更にもう1戦。今度は生身のゼムナス。でも何故か衣装替え。
ゼムナス動きがとっても早いです。ロックオンしても直ぐに外れる。
しかも二人いる時もあるし。
途中途中の二人で戦っている!というイベントがよろしいです。
一度ソラが捕まってしまい、リクで救出しないといけなくなったのですが、ゼムナスが邪魔するのでなかなかソラの元へ近づけませんでした。
近づいたら、リアクションで「すくいだす」。
敵の残りHPが少なくなったら、たくさんの光弾が飛んできます。
○と△でリフレクトしないといけないことに気付かず1度全滅。(△だけ押していた)
コンティニューは4戦目から。
今度はソラが捕まらなかったです。
たくさんの光弾を○と△の両方を押して防ぐとゼムナスのHPは僅かになっています。
攻撃を決めるとリクと二人でトドメを刺す画面に。

そして、エンディングへ…。
この後も長いです。
いえ、リクがいっぱい喋ってくれるのでいいのですけど。
ここは見てのお楽しみということで、細かいことは書きません。(実は面倒だから)
思ったことをほんのちょっとだけ。
ムービーのリクを見てヤズーに似ていると思った。
ラストシーンの舞台がデスティニーアイランドなのが嬉しいです。
三人一緒でよかったね。
で、他のワールドへ手紙を出すには瓶詰めにしないといけないのですか?
各ワールドのその後もちらっと出てくるのですが「リトルマーメード」のラストってあんななの??
いくらディズニーとはいえ、原作と変えていいの?

シークレットムービーも見られました。
はい。もう次のキーブレードのお話は考えている訳ですね。
では、お待ちしておきます。

クリア時のデータはこんな感じ。
スタンダードモード
ジミニーメモ達成率 100%
グミルート達成率   91%(前回よりやりやすかったので励みました)
仲間を回復した回数 118回(仲間には回復アイテム持たせなかったからケアルをかけてあげていました)
ミッキーに助けてもらった回数 1回
最も変身したフォーム    ファイナル 61回
アンチフォームになった回数  27回(3割の確率でアンチって多くない?)
最も多く呼び出した召喚    ピーターパン 96回(闘技場では世話になったよ)


ということで、キングダムハーツ2の攻略日記(スタンダード)は終わりです。
明日からは「ダージュオブケルベロス」です。多分。
でも、出来なかったらKH2のプラウドモードかロマンシングサガの7周目です。
私はスクエニのA・RPGと相性が悪いから大丈夫かなぁ。
(いや、スクエニのだけではないけど)

明日をお楽しみに?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キングダムハーツ2攻略日記 | トップ | 始める前に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キングダムハーツ2」カテゴリの最新記事