主婦ゲーマーのゲーム日記

世間に隠したオタク心を爆発させています。時折まじめに読書など。

寄り道して帰省中

2021-07-21 20:19:28 | 雑談
「次に帰ってきたときに」と色々要望があったので、4連休を利用して帰省することにしました。
連休に入ると混むかもしれないので、パートが休みの本日から帰省。
帰宅を日曜にすべきか、月曜にすべきか。家をあんまり空けるとゴミがなー。
スーパーにリサイクルに出しているトレイとかペットボトルとか持って行ってくれない。スーパー行くのだから、ついでに置いて来てくれればいいのに。
家開けても苦情が出ないので、そこは譲歩すべきなのか。

車で帰省するので、「行けたらいいな」と期待を込めてチケットを購入した「徳川家康と歴代将軍」&「天下取りと黒田孝高・長政」展に寄ることにしました。
「博物館で人が多そうだったら潔く帰ろう」と開館前に着きそうな時間に出発。
ただ車で行くとなると、一つ問題が。
私、福岡市内運転したことない。車多すぎて怖い。
いや博物館は都市高速を使えば、ICから降りてすぐ!
ただし、福岡ICから百道ICまで、何度か分岐があるがな!
失敗したら違う方向に行ってしまうよ。土地勘ないのに。
行く前に付近の地図をよく見て、カーナビと標識を頼りに無事に開館前に博物館に到着しました。
入口に行くと。
人が少ない。今までのコラボの時ほど人がいない。一桁しかいない。
皆さん、ちゃんと自粛しているんだ(明日からの連休だったら多かったのかも?)


人が少ないので、余裕で写真撮影。

イラストは近づいて写真を撮ったのですが、どうしても光って自分の影が映ってしまいますね。
置鮎さんの音声案内、借りてみて回りました。
見張りの館員さんたちは「距離をとりましょう」の案内板を持って座っていらっしゃいましたよ。
距離を取るため先に進んだり、後に戻ったり。
家康さんの置き時計が素敵でしたね。
歴代の鎧が並んでいるところは圧巻でした。
黒田展の方は、今までは人が多くてタイミングを見計らう必要があった、へし切長谷部もゆーーっくり見られました。

戦利品





長谷部と日本号のは以前買ったイラストなので、この2つと絵葉書だけ。
博物館は入る時に10人弱、帰る時で2,30人ってところでした。

そのまま数百メートル先の福岡タワーに行って、コラボグッズを貰いに。
福岡タワー、実は初めてです。
別に高いところ行きたいと思わない派なんで。
入口は涼しいですが、上の展望台むちゃくちゃ暑かった!
エレベーター内


展望台










戦利品

こちらも人が少なく、エレベーターに乗る前にカップルが一組。
展望台(上)で一人と(下)で一家族しか会いませんでした。
観光業界が大変なのがよくわかります。

帰りは大宰府方面に向かうので、分岐が少なくて一安心でしたよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの仕事 | トップ | コロナの予防接種しました(1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事