サガ コンサートに行ってきました!
朝からソワソワして落ち着かなかったので、(他のことに夢中になって電車に乗り損なっても困るし)予定より早めに出発。
ついでに朝にチラシに「サイン会も予定」と書かれていたことに気付きに、駅に向かう途中で色紙を購入。
電車に揺られ岩国へ。
案の定早すぎて、またもやゆっくり原画を見てしまいました。
小林さんの絵、印刷物で見たことあるものが多かったのですが、原画はもっと素敵でした。
お客さんは男女半々だったような?
明らかに私より年上の方もちらほら。
お友達同士で来場している方達がサガ話してるのが羨ましかったですね。
会場後、すぐに物販に並びました。
落とし物がきっかけで後ろのお姉さんとお話。
遠方からの遠征組で、他のコンサートにも行ったことがある方だったので、コンサート限定CDを教えて頂き、それともう1枚購入。
(ネットで買えるだろうけど、ついテンション上がって…)
購入後お別れして座席に。
ワクワクしながら待って、15時過ぎについに開幕。
オープニングの曲「オープニングタイトル(ロマサガ)」を聞いただけで、もう!
絃楽器の迫力、オペラ歌手である野々村さんのサガスカのテーマ曲の歌声、バトル音楽のギター、ドラムの音色。
もう、本当に素敵でした。
あっという間に時間は過ぎて、ラストの「情熱の律動」は皆、立って手拍子。
コーラスがないので、聞き慣れていない分寂しかったですが、途中で書く楽器のソロ演奏が入ったらもうそれは気にならなかったです!
そして、アンコールの1曲目が七英雄バトル!
もうテンション上がりまくりですよ。
さらに3曲の演奏があって、コンサートは終了。
サイン会にもしっかり並んで、(この時も後ろにいたお嬢さん二人組とお話。皆、機動力高いなあと関心しました。)イトケンさんと野々村さんのサインを頂いて帰ってきました。
このコンサートがCDになるようだったら絶対買う!
ほんっと良かったです。
今回はオーケストラではなく、絃楽器構成でしたが、それが逆に良かったような気がします。
当然、それに合わせた編曲になっている為だとは思いますが。
都会や地方の大きな都市では結構、ゲーム音楽のコンサートやっているのですよね。
機動力のある方は、それらを渡り歩いているようですね。(お財布が辛いと言われてました)
今回は「スタッフと野々村さんが山口出身」「西日本でサガのコンサートをやったことがない」ということで山口での開催となったそうです。
もうこれが最後と思って挑むと、1曲目からウルウルしそうでした。
私の初小林さんってなんだっけ?
全く覚えていませんが、耽美小説の表紙を見たことがある。(今時、耽美小説って聞きませんよね)
確実にゲームより先で、ゲームのイラスト見て「わ、小林さんがゲームの絵!」と思ってプレイしたのは間違いないのですが。
ゲームの小林さんの画集は持っていますし、ゲームのサントラのジャケットで見たりしてますが、本物はもっとゴージャスな色合いでした。
コンサート、愉しまれたご様子で、なによりでした。ゲーム音楽をオーケストラでの演奏を聴くと、鳥肌たちますよね。ゲーム大国の日本なんだたら、もっとコンサート数が多くても良いのになぁと、いつも思っています。
ところで、小林さんの素敵絵ですが。
私が一番最初に小林さんの絵に出会ったのは、もう30年位前の、☆矢とオリジナルの同人誌でした。
(いまも当時のお話を書かれる方とコンビを組んでおられるかは判りませんが)
一枚絵で、その作品のイメージがぐんぐん膨らむような美しいゴージャスな画風は、すこしも変わらないんだなぁと感動しました。