主婦ゲーマーのゲーム日記

世間に隠したオタク心を爆発させています。時折まじめに読書など。

ロマンシングサガ ミンストレルソング攻略日記

2006-04-10 14:02:45 | ロマンシングサガMS
<最後のマルディアス~ジャミル編>
最終試練の途中から。
竜騎士は死亡することもなく、無事エロールの元へ辿り着きました
フリーレは2度と「乱れ突き」を閃いてくれなかったけど。
そういえば、いつの間にかフリーレのHPがジャミル、竜騎士に追いついている。

では、ラスダンへ。
ミニオンは無視、無視。
さっさとサルーインのところへ行きますよ。
今回もディステニィストーンは捧げません。
このパーティーでは無理そうですから。
サルーイン戦では各キャラが一言言うのですが、パトリックの「帝国万歳!」に何故か笑いが出てきた。
今回は運良くアニメートはムーンストーン持ちのパトリックばかり狙われたので楽チンでした。
意外に強かった?このパーティー。

個別エンディングではごろつきが子供と遊んでいる所で笑った。
ファラが信じて待っていてくれているのが嬉しいですね。
お土産持って帰るよ~~。

で、いつも通り主人公のご挨拶。
いかにもジャミルらしい挨拶です。
でも本当は誰でやっても変わらないと思う。
周回を重ねるごとに楽になるし。

そして、お待ちかねの8人勢揃い~~。
この為に1年近く頑張ったのよね。感動。
内容は知っていたのですけどね。やっぱり実際に見て声を聞くと感動もひとしお。
やったよ、私
これで、いくら他のゲームをやっても旦那に文句を言われない。

最後のまとめ。
プレイした主人公
クローディア、アイシャ、アルベルト、グレイ、ホーク、シフ、バーバラ、ジャミル

ラストバトルまで連れていったサブキャラ達
エルマン、海賊シルバー、ガラハド、ゲラ=ハ、ジャン、ダーク(アルドラ)、ディアナ、ナイトハルト、パトリック、ファラ、フリーレ、ミリアム、ラファエル、竜騎士

一時期仲間にしたサブキャラ達
赤魔道士(凍りついた城)、吟遊詩人(人手不足中)、シルベン&ブラウ(クローディア編序盤)、ダウド(ジャミル編序盤)
名前付きキャラは全員1度は仲間にしました。

名無しキャラ達には装備面(引きはがし)でお世話になったキャラもいたな~~。
ありがとう!女闘士、騎士団騎士、クジャラート兵、戦士、バファル帝国兵、バルハル族戦士(戦闘でもお世話になった)、兵士A、兵士B

これで心残りは…あるんだよなぁ。
ホークの固有イベント見損なってしまったし。
便利技無しでサルーインを倒せたのは、ディステニィストーン4個を捧げた状態までだったし。
サブキャラ(名前有り)全員をサルーインのところへ連れていけなかったし。

ともあれ8周終わりました。
8周しても私には毎周楽しめました。
私のプレイを見て興味が出られた方、5月には廉価版が出ますので買ってみては如何でしょう?
1周しかプレイされないのでしたら、グレイをお薦めします。
ぜひクローディアと旅して、あの台詞(一瞬乙女ゲームかと思わせてくれるあの台詞。ボイス付きの妙を感じる)を聞いて下さいね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロマンシングサガ ミンスト... | トップ | 葛葉ライドウプレイ日記 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます☆ (ぴょん)
2006-04-11 18:44:24
8人クリア、本当にお疲れ様でした~!

それぞれに思い入れがあるので、みんなで会話していると嬉しくなりますね

「うるさいわねぇ」と言いつつグレイの隣に移動するクローディアとか、走り回るアイシャとか、うなだれているアルベルトとか!

見ていて楽しいですよね



私も心残りがあります。2週目クローディアで熊&狼をサル戦へ連れて行けなかったことです。オウルイベントをパスするという道理に外れた行為は、当時できませんでした



やっぱり1週のみならおすすめはグレイですよね!(激しく同意)

今度プレイしたときには携帯のムービーに録画して、いつでも聞けるようにしようと思っています
返信する
ありがとうございます (ペンタ)
2006-04-12 15:50:17
こんにちは。

ついに8人クリアとなりました。

お互い8周やってもまだまだ楽しむ余地がありますね。

クローディアで「オウルの呼び声」をやらないのは、確かに道理に外れていますが、熊&狼もサル戦に連れていってみたら面白いでしょうね。

私も詩人さんとダウトを連れて行っていないのが心残りです。(ジャミル編でダウトアサシン化をやらないと固有イベントが減ってしまいますよね)



>やっぱり1週のみならおすすめはグレイですよね!(激しく同意)

本当は「必須」と書きたい気持ちです

プレイ時はジッと見つめいたので「録画」なんて思いつきもしなかったですよ。

せめて別ファイルを用意しておけばよかったと思っています。
返信する

コメントを投稿

ロマンシングサガMS」カテゴリの最新記事