planetary days,

不惑とか嘘だよ。惑う惑う。ふらふらと。

Thunderbird1.5(Candidate版)導入

2006年01月09日 | (`・ω・´)
使ってるソフトのアップデートをするのが趣味になりかけてる今日この頃。
Thunderbird 1.5(Candidate)を今更入れてみたので、とりあえず動作確認状況など。

本体に関しては、Optionメニューの形式がFirefox1.5と同様のタブ形式になった所が目立ちます。多分色々改善点があるのだろうけど。1.0.7で入れてたextensionの機能なのか、1.5の機能なのかが微妙に判らないというのがどうもね。
about:configを編集する機能が「設定エディタとして」ついたような気もするのだが、AboutConfig extensionの機能なのかも知れないとか。

既に、多くのextensionが対応しているのだが、自動updateに対応していなかったのが headerScrollAddressCleanerminiCalendar。AddressCleanerとminiCalendarは最新版だともう対応しているのかな。
あと、ちょっとしたメモ書き込みに使ってたNotary 0.2は、アップデートされていないのだが、install.rdfを書き換える事で対応。ただし、日本語テキストは保存できないので(再起動時に文字コードが化けやがる)、英語でメモ書かなきゃいかんのが面倒なのが玉に瑕。多国語化してアップデートしないかなあ。

参考までに、そのまんまでOKだったのは、Contacts Sidebar、Delete Junk Context Menu、No New Window on Double Click、QuickNote、QuickText、QuoteCollupse、Remove Duplicate Messages、URL Link、Virtual Identity。

ついでに、新たに入れてみたのが reminderfox
スケジュール管理ソフトと連動するわけではないのだが、ちょっとした覚書を書き込んでおくのにいいかと思われ。日本語での予定もきちんと対応している。
Thunderbird起動時に、システム通知でも近日の予定を通知してくれるので、何かと忘れっぽい人間にはありがたい。
メールを参照できたり、Outlookに自動で反映してくれるともっと凄いんだが、それじゃ重たくなっちまうしねえ。つーか、OutlookにもっとオープンなAPIが用意されてれば問題無いという話もあるか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物理学会立つ! | トップ | MZ700用トランク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。