planetary days,

不惑とか嘘だよ。惑う惑う。ふらふらと。

ヲタク市場

2004年08月24日 | (´・ω・`)
野村総研がヲタク市場をして「既にニッチではない」と発表したというニュース
今更何を言ってるんだろうね、野村総研も。
オタクを「特定の趣味分野に生活の時間や所得の多くをかける人たち」と定義して、アニメ・アイドル・ゲーム・コミック各分野について一人当たり10万円/年の消費と推計。しかし、例えばアニヲタ20万人という推計ひとつ取っても、かなりいい加減な統計に感じる。
DVDボックスひとつ買うだけで数万、生活のかなりの部分を趣味に費やす立派なヲタクなら数十万は軽くつぎ込むものだろう。
オタクの年平均消費10万にするのであれば、ライトユーザ層まで考える必要があるから、もっと人数が増えるのではないだろうか。

ヲタのカテゴリーにしても、自作PCや食玩、フィギュアなど、単価の高いエリアやオトナ買いの世界を外しているあたりが厭らしい。恣意的だ。
こりゃ、NRIの評価を下げた方がいいのかもねえ。ミラーマンも失墜しちゃったし。

ともあれ、背広を着てヲタクを語るな、と。そういう事だな。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しまったー | トップ | なつゲー »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お金は大事だよ (ozs)
2004-08-24 18:07:34
年間120万は遊んでると思います。

一人10なんてあまいあまい!10万/月でしょう。
返信する
さーてと (ちゃ)
2004-08-24 23:23:57
なんか記事をみると、趣味=ヲタク=なんにも生産しない。みたいな感じ。

おっさんのゴルフも同じだろうが!と思うが、産業の中身を理解していないだけのような。

さーておき、ギャンブル市場に比べると小さいのぉ。もっと人生を狂わせて政府にも潤沢にお金が流れる仕組みをくみ上げると、桁ごとかえれるのぉ。

でもその瞬間にノーパンしゃぶしゃぶのようなヲタク文化から卒業かの。って、一緒くたにまとめすぎ。
返信する
10万円/年 ? (哀愁のミッドシップ)
2004-08-25 00:42:17
 DVD BOX 買うだけで軽く突破しちゃうじゃん、とか思っちゃいます。 私、ジェインウェイン艦長好きです、とか言ったりして。(意味不明)



 blog の形式が変わって、読みづらくなったぞ、とか言っちゃいます。

(実は、今日は酒を飲んで帰ったので箍が外れてます、私。)
返信する
10万ねぇ (くまっち)
2004-08-25 06:05:04
趣味=ヲタで、パチスロを趣味として見てよいなら、10万程度は一週間という気がする私。

リターンというか、回収した金額を考えずに使用した金額だけ見たら、多分年間300万は逝ってるかもしんない。



まあそれ以外のPC関係の買い物だけでも、やはり10万は越えますなぁ。
返信する
ギャンブル (ぺき~゜)
2004-08-25 10:26:42
うーん、ギャンブルはヲタ系の趣味かどうか・・・

最近の北斗の拳だのミンキーモモだの見てると、一瞬躊躇しますが、やっぱそれは違うだろう(^^;)

いやまあ、海物語のマリンちゃんの笑顔のためだけにパチ屋に行ってるというなら別ですがー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。