planetary days,

不惑とか嘘だよ。惑う惑う。ふらふらと。

Interopに行ってきた

2004年07月01日 | (ノ゜∀゜)ノ
行ってきた、と言いつつ、まだ幕張だが。
業界そのものの動向は、やや上向きなのだろうか。コンパニオンも多く、ノベルティも紙袋以外がやたら多い。鼻の下を伸ばしまくりである。そっち方面では、NTT東日本のシンプルな制服がツボだったが、もう一社、NECシステムテクノロジーのコンパニオン服は他と一線を画すOLの制服風で、一周して死角から攻め込まれた感じだ。

テクノロジー的にはSIPを使ったアプリケーションサービスフレームワークとSSL-VPNが目立つ。VoIP系の品質管理も華やいでいたが、パッシブ測定中心で面白くない。

セキュリティゾーンで見かけたPointWallというのが個人的には受けた。全てのポートを監視するのではなく、ピンポイントでガードをかけるという製品なのだが、チラシが凄い。
「逮捕者が出る前に」として、winnyやWinMXのダウンロードリクエストや、2ch系掲示板の書き込みをブロックする個々の製品が用意されている。笑いは取れたが、これを真剣に導入しようという法人は、もっと社員教育をすべきか、社員を選ぶべきだと思った。おかしいよ、製品ポリシーが。

NTTコムウェアのタンジブルNWコントローラを見た。すごく面白い。研開なので、そのうち利用する算段を立てたい所だ。ただ、現状ではOPNETでのシミュレーションなので、現物の制御に対して運用上の問題を解決するのが検討課題その1だ。あと、このデモでSharpの3D液晶モニタをさりげなく使っていたのも印象に残った。飛び出すパケットというのは迫力がある。視野角の問題はあるが、是非活用してみたい。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セガカラforPC | トップ | 505Extreme新型 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NECの写真ないのぉ? (ちゃちゃ)
2004-07-01 22:44:29
行きたいんだけど、状況が許してくれない!ということで写真を別途送ってくださいませ!

しかし、「逮捕者が出る前に」で、勘違いしてびくっとしているおっさんが多いのでは
返信する
じつは (ぺき~゜)
2004-07-01 23:05:36
写真は撮ってないのさー ヽ(´ー`)ノ

ただし、多分ウチの誰かが撮っているはず&ばったり会ったH間君も現職場からの指令でカメラを持っていたので、すの辺はいずれ奥方には内密に・・・
返信する
PointWall (哀愁のミッドシップ)
2004-07-01 23:09:30
 話の枕はムフフ路線だったけど、本題はお仕事モードですね。



>笑いは取れたが、これを真剣に導入しようという法人は、もっと社員教育をすべきか、社員を選ぶべきだと思った。おかしいよ、製品ポリシーが。



 ぺき~゜さんのおっしゃることはわかる。 わかるけど、身近な例を見ると製品としての市場は大きいのだろうと思う。

 ……うちの会社、2ちゃんねるへのアクセスがブロックされてるの。(笑)
返信する
男児ブル (ozs)
2004-07-01 23:21:40
別件でタンジブル見ました.

現場でどのようにつかってよいかわからないっす..
返信する
現場で使う (ぺき~゜)
2004-07-03 12:30:32
現場で使うなら・・・と書きかけて、しまった特許化する前にこんなところで書いてはいけない、と踏みとどまる私(^^;)



うーん、2chアク禁の会社って、やっぱりあるんですね。N社は社外へのメール送信を監視してたと聞くし・・・
返信する
メール監視 (哀愁のミッドシップ)
2004-07-04 01:04:55
 うちの会社は、「メールは全て記録している」と宣言しています。 受信も送信も。

 ま、会社のメールはプライベートな用途に使うべきじゃないんで、文句は言えないんですけどね。



 なんかあったら、エイプリルフール関係のメールがほじくり返されて、罪が一層重くなりそう。(笑……にならない)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。