planetary days,

不惑とか嘘だよ。惑う惑う。ふらふらと。

人名漢字追加

2004年06月13日 | (´・ω・`)
人名漢字追加で、不適切な文字を追加する事について「親の良識にゆだねたい」と寝言の余りを抜かしてる人は、一体何を考えて「人名漢字」を追加しようとしたのか。判りやすく平易な漢字を抽出した、と言っても人名に用いると判ってて「『不死』『癌克服』など他の字との組み合わせで意味が変わることもある」ってのは、そんな組み合わせの名前を付けろと言っているのですか?
自分の子供に「木村 癌克服」なんてつけねえよ。癌駄無もナシだ(強そうだけどな)。

というより、なんでJIS第2水準まで、とかにしないのかね。どうせ良識に委ねるなら、人名漢字なんてサブセットを制定しなくてもいいじゃん。
7月9日まで法務省ホームページでヒアリングを行う、となっていても、法務省のホームページからヒアリングのページに行くショートカットも無いし、大変大味な対応にげんなりですな。つーか、日付を見ると、What's Newが機能してないってどういうこと?

予想される子供に恨まれそうな名前with新人名漢字案;
蹴人(しゅうと) サッカー漫画見すぎ
煌(きら) 種ガンですか?
華雄沌(かおす) 車田正美風
蝦夷(えみし) 厩戸×蝦夷?
雫(しずく)、痕(きずあと) 葉鍵系
俺俺(おれおれ) 詐欺?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬のソナタ | トップ | ひかりサミット »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんで制限があるんだろう (哀愁のミッドシップ)
2004-06-13 21:32:18
 制限があること自体が疑問ですよね。 その意味では「JIS 第2水準まで」という案は、明確でいいと思います。

 もっとも、実際は名字の漢字がその範囲に収まらないんで、事務処理の観点からは問題らしいんだけど。
返信する
ところで (ozs)
2004-06-13 23:25:46
68030とかZ8000ってだめなんでしょうか?



六八零参零..うーん.
返信する
そういえば (0123)
2004-06-14 00:47:50
文字数制限ってあるんでしょうかね?



寿限無寿限無・・・・・
返信する
長さ制限 (ぺき~゜)
2004-06-14 19:48:52
制限は無いだろうなあ。

でも悪魔ちゃんと同じで、役所で弾かれると思われ。

smilesと同じノリの長い名前なら、O123 四光年(よみとし) とか名前をつけるのは可であろう( ̄+ー ̄)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。