planetary days,

不惑とか嘘だよ。惑う惑う。ふらふらと。

google デスクトップサーチ

2005年01月31日 | ヽ(´▽`)ノ
google desktop searchが、実は日本語でも通るという話を小耳に挟んだので導入してみた。
ちゃんと検索できてるじゃんΣ('-'っ)っ
これで、「リンク先のフォルダを開く」機能があると言う事ないんだけどね。Firefoxのextensionでそういうのが無いかなあ。URLが"http://127.0.0.1:4664/redir?url=C%3A%5Chome%5Cshigoto%5C0220edit%2Edoc&src=1&schema=6&start=5&s=3942520485" というようなフォーマットなので、url=の部分のエスケープを戻してfile:に挿げ替えればいいような気もするのだが。

ただ、拾えてるファイルと拾えてないファイル(エンコードの問題なのか、ディレクトリ位置の問題なのか、拡張子の問題なのか、未切分け)があるのがちょっと残念。Word、Excel、Powerpoint、PDFは拾えているので、仕事関係のファイルについては問題ないようだ。

この間GMailを導入して以来、ちょっとGoogleの術中にはまり気味かも知れない。
もっともここ20年を振り返れば、Sharp、NECに始まり、apple、MS、・・・最近ではMozillaFirefoxと仲間たち、のようにシリーズ物に弱いので、この先Google依存になるという心配だけは無いのだが。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むもるぷぐだぜーっっ! | トップ | Yahooもblog開始 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Googleは便利 (ちゃ)
2005-01-31 23:25:05
Yとかに比べて、しっかりしているからずっとGoogle!

会社でも、家でも。でも、Y信派のおっさんでも使えるようにならんといかんので、これは使えそう!っといってもおっさんには通用せんか。
返信する
日本語使えるんですね~ (kasuga)
2005-02-02 00:01:52
去年ですが、機能的に便利だと思って会社のPCに入れてみたんですが文字化けがひどくて使い物にならなかったので。。。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。