planetary days,

不惑とか嘘だよ。惑う惑う。ふらふらと。

VMware Player

2005年11月05日 | (`・ω・´)
数日前りえるさんの日記で見てから、試してみようと思ってた無償配布になったVMWare Playerをインストールしてみた。
昔利用していて、かなり安定していたVMWareだけに、無償で利用できるというのは大変嬉しい。

で、ここここを参考に、qemuの付属ツールで作成したHDDイメージで起動に成功。

ここで問題が。なぜだか、CD-ROMを認識してくれない。
ide1:0.present = "TRUE"
ide1:0.fileName = "auto detect"
ide1:0.deviceType = "cdrom-raw"
のあたりに問題があるようだ。

起動logを追いかけてみると、どうもDaemonToolsでマウントしてるCDドライブを引っ張って来てしまっている。オートデテクトでは、存在するCD/DVDドライブの最後のものを掴んでしまう。fileNameに"I:"を指定しても、ファイルが無いとして設定を書き戻されてしまうので、しばし考え、逆転の発想に。使いたいDVDドライブのドライブレターを老番に変えてみた所、無事インストーラがロードされた。

お次はネットワーク。これもWeboo!さんの定義ファイルではうまくないので、
ethernet0.connectionType = "nat"
という行を、
ethernet0.connectionType = "bridge"
に変更。こうしておかないと、実機と同一サブネットのIPアドレスを仮想LANポートに振っていた場合、外につながらない。

思った以上に簡単に、HDDファイル(.vmdk)と定義ファイル(.vmx)だけで環境を持ち運べるというのも面白い。
しかも、AthlonXP2400+で3923.96 BogoMIPS。Athlon1700+の実機で2916.35 BogoMIPSだから、かなり優秀だ。

これでDOSベースのWorld of Xeenもらくらく楽しめるってもんだね。って、XeenのCDROMどっか行っちゃったよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« googleのカスタマイズトップ... | トップ | [Firefox] 入れ直した( ・w・) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。