planetary days,

不惑とか嘘だよ。惑う惑う。ふらふらと。

バックアップ

2006年03月12日 | (´・ω・`)
新ノートPCと一緒に購入したUSB接続のポータブルHDDがいいんだか悪いんだかどうなんだか。
いや、USB2.0接続なのでそこそこ使えるのですが、PCがスリープに入ると電源が落ちてしまうという事実に、大変じれていたり。

このHDD、付属のRFIDタグをかざさないと数秒で電源が切れてしまうので、内容を読み出される事が無いというのが売りだったりします。
で、その機能が働いてしまうので、スリープから復帰するたびにUSBの挿抜&タグをかざすという作業が必要なのですよ。安全なんだけど、めんどくさい。

購入後、最初にタグの登録をするのですが、登録には付属のタグ2つとも必要だったりします。マニュアル読まずに使ってみたら、セキュリティ効いてなくて一瞬焦りました。
で、この機能を解除するにもタグを認識させてから操作する必要があるので、タグを2枚とも無くすと単なる薄いレンガになってしまうのが潔い。

んで、これでThinkpadからVAIOにデータの移動をしているのですがー・・・
遅い。遅すぎる。確かに、数十GBのデータファイルをコピーしてるので、時間がかかるのは当たり前とは言え、やっぱり待つのはだるい。
こう、80GBを2分ぐらいでコピーできるデバイスは出てこないものだろうか。ほんの6Gbpsぐらいで転送・書き込みしてくれればいいんだけど。
って、やっぱりまだ無理か。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横須賀 | トップ | PCのお引っ越し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。