planetary days,

不惑とか嘘だよ。惑う惑う。ふらふらと。

会社が買収されちゃったよ

2008年01月26日 | (ノ゜∀゜)ノ
実はわが社は密かに買収されていたらしい。
EDINET経由で、株式会社テラメントがフジテレビ・アステラス・三菱重工・ソニー・NTT・トヨタの株式51%を12/10までに取得していたという公示が掲載されているそうだ。

本当だったら日本の経済界に大激震が走る。あくまでも本当だったらだが。
それこそ、これだけの資金流入があって、買占め同然の株の動きが気配もなしに実行できるとしたら、よほど長期間に渡って慎重に行動する必要がある。株主総会から半年で取得できる量じゃないように思うのだが・・・
それ以前に、複数の最大手企業の株式を短期間で過半数取得する資金を調達しようにも、そんなリスクが大きく見返りの少ない計画に本当の金持ちは投資しないだろうよ。
でも、本当に虚偽申告であることを確認するのは難しいんだろうなあ。

一体、どういう了見なのか聞いてみたいが、聞いたところで本気で取得した・取得できると思い込んでる人の可能性が高すぎる。

こういう人の何気ない思いつきで市場が動揺してしまうようなシステムは、問題ありですな。金融テロや市場操作を行なう手口、押すべき梃子がひとつ明らかになってしまった。
そう考えると、バカ話では済まない、じわじわ来る恐ろしい話ではある。

<追記:2008.01.27> 金融庁は虚偽であると断定、異例の日曜日の訂正命令を出したそうだ。再発防止のための一罰百戒もあるだろうが、こうした事態の再発防止のためのシステム見直しもしっかりやって欲しいものだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JDiskReport | トップ | 免許更新 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。