planetary days,

不惑とか嘘だよ。惑う惑う。ふらふらと。

XP SP2

2004年09月04日 | (´・ω・`)
マイクロソフトがWindows XP ServicePack2(SP2)の自動更新を一時的にキャンセルするためのソフトを配布している。
今回のSP2はかなり大規模な改善パッチで、場合によっては数時間のダウンロード時間がかかる上に、Windowsファイアウォールの強化でネットワークを利用したアプリケーションに悪影響が出る可能性も高い。

まあ、あれだけセキュリティホールを突かれまくっていては、デフォルトで厳しいセキュリティポリシーを採択せざるを得ないだろうというのは理解できるし、良心的な施策だと思う。

が、パッチの与える影響を考えたら、もう少し配布時や配布前の、影響が予想される範囲のアナウンスをしっかりして欲しかった。高速インストールで行くと、時々「セキュリティを強化したSP2を今すぐダウンロード」などという表記は何度か出てくるのだが、具体的にどんなアプリケーションに影響があるかを示唆する記述は出てこない。いきなりサービスパック2単独インストールとだけ出てきて、開始ボタンが表示されている。ふつー押しちゃうよな。
とりあえず、アップデートは中止して、アップデータCDROMを請求してみた。義父PCがアナログモデムのみなのでCDROMはどのみち必須だし、丁度いいのでCDが届くまで様子見としよう。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リハーサルその1 | トップ | 死んでも生き返る »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SP2 (ozs)
2004-09-04 23:22:19
1 CDが欲しいので〒に行ったところ

「ウインドウズ?そんなもの知りません!」

と無視されました.



2 mcafeeのパーソナルファイアウォールを入れていて,SP2を入れたところ,SP側では「FWインストール済み」とばっちり認識していました.



ところが,自分へのPING以外は拒絶..



XPのFWとmcafeeのFWを両方オフにしてもだめ.



結局XP2をアンインストールして,MCAFEEもアンインストールしましたよ..

返信する
実は私も〒行ったけど (Elaine)
2004-09-04 23:43:03
新聞記事をよく見たら10月からでしたね。

orz
返信する
まだ (くまっち)
2004-09-05 05:44:15
私はインストしてないのですがー。

なにやら知り合いも「ウザったすぎる」とか言ってましたね。

結局そやつも1に戻したらしいですが・・・。

安全のためには導入したほうが良いのでしょうが、評価を聞くと気楽に入れられるモノじゃないみたいですねぇ。

もちっと情報が出揃うまで待ちますかなー。
返信する
苦労しました (ちゃ)
2004-09-05 22:27:31
会社のツールの入ったパソコンにSP2(ぷれ)を入れて、FLASHインストール(ちなみに、サービス残業撲滅メッセージを出すためのもの)したら、お亡くなりになりました。

それ以来、SP2はインストール禁止令がでましたが復旧に恐ろしく時間と稼働がかかったよん。

ま、SP2だけの性ではありませんが、システムファイルの属性ごと変更するのはやめてほしいのぉ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。