planetary days,

不惑とか嘘だよ。惑う惑う。ふらふらと。

音楽自動生成

2006年06月15日 | (`・ω・´)
窓の杜で、音楽自動生成ソフトRandom Various Musicというのが紹介されていた。
面白そうなので試してみたのだが、ううむ・・・

正直、ランダムであることには嘘偽りがないのだが、なんとなくどの曲も同じように聞こえる。
もちろん、テンポは適宜変わるし、音色はジャンル選択通りになるのだが。
なんというのか、ムードがほぼ同じ。

仕方ないといえば仕方ないし、よく聞けば別の曲になっているのだが、多分ランダムネスが同じムードにしてしまっているのだろう。
おそらく、最小要素がノート単位で、楽曲になるようn+1のノートが取り得る音程・長さに制限がかかっているような作りなのだと思う。
が、フレーズ性に乏しく、ランダムであるが故の均質さがどうしても出てしまうのだろうか。

要素のマクロ化(もしくは階層的な構成)を図ると、もう少し人間臭くなるんじゃないかなと思ってみたり。
ま、作らない人が何を言っても、あまり説得力がないのだけれど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロス疑惑 | トップ | iPodでビデオチャット? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。