planetary days,

不惑とか嘘だよ。惑う惑う。ふらふらと。

スマートフォンの衝撃()

2011年10月11日 | (ノ゜∀゜)ノ
何気なくTVを見てたら、NHK深夜0時からの時論公論が「スマートフォンの衝撃」というタイトルで始まった。

スマートフォンとは:従来の携帯電話と異なり、アプリで機能を追加できる。携帯と違って、小さいパソコン
スマートフォンの製造元:国内端末メーカーはガラパゴスに安住していたので、スマートフォンに対応できず、appleやandroid規格で作ってるアジアのメーカーを輸入することに
スマートフォンの売り方:携帯電話キャリアが購入して再販するビジネスモデルから、キャリアが端末の購入を保証しないもでるになって電機メーカー大弱り

うーん。
そうなの?

携帯電話もDOJAで開発したアプリケーションをユーザの好みで追加できるし、標準アプリはandroidでも基本的に削除できないよ?
国内で普及しているガラスマ(ガラパゴス・スマートフォン)は、キャリアコントロール下で、主に日本のメーカーがIrDAやFelicaを載せて作ってるし、相変わらず護送船団方式だよ?

どうもiPhone4Sの発表に合わせて、表面的に撫でただけのまとめで、素人に勘違いさせるだけのような。
IPネットワークにそのままつながることを前提とした開いたシステムであることが特徴なんじゃないのかなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フリスクサイズの携帯電話(PHS) | トップ | スティーブ・ジョブズとデニ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。