planetary days,

不惑とか嘘だよ。惑う惑う。ふらふらと。

5インチベイLinux

2005年10月06日 | (`・ω・´)
CDドライブベイにジャストフィットするLinuxBoxというのを見つけた。
今までにも似たような5インチベイPCというのはあったが、こちらはXScale/600MHz(intel 80321)ベースで最大2GBのSDRAMと最大64MBのFlashメモリ、SATA×4、SCSI160×2、GbE×2という構成でキーボード・ディスプレイ端子・USBは無し。要するにストレージアプライアンスやサーバとして使えという事ですな。消費電力は15W。

家庭内で常時運転のサーバマシンを置いている人には、スペース効率とか消費電力の面でちょっとうれしいかも。
ARM用のLinuxが動くので、CGIは問題なく動くし、Samba/Atalkはデフォルトで入っているのでNAS代わりに使うにも便利。極端な話、電源は普通のドライブ用4pinコネクタなので、ATのミニタワーPCが残存してるならマザボ抜いてこれ入れるだけでOKですよ。

って、160GBドライブ込みで600ドル近くするので、VIA C3で組んだほうが安いんですけどね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DSでインターネット | トップ | 日比谷線 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。