おとのくに♪♪

生徒さんのピアノレッスンで感じたこと、考えたこと、コンサートの感想などポツポツ綴っています。

ゲーテの言葉②

2022年07月06日 | 書籍紹介

ゲーテの言葉。

読んでいると、当たり前のような言葉なのですが、
はっきりと言ってもらえると、
気持ちが楽になります。

◇◇◇

人間の持つものの中で、自分自身に基礎をおかぬ力ほど不安定で、
はかないものはない。

自分に命令しないものは、
いつになっても、しもべにとどまる。

心をよみがえらす泉は自分の胸中からわいてこねば、
心身をよみがえらすことはできない。

◇◇◇


自分だけの感覚で他人を見ているのか、
何か他に方法があるのか、と考えを巡らせることが
レッスンでは日常茶飯事ですが、

このような言葉を知っていると、
無駄に精神をすり減らさなくて済むかもしれない、

と思ったのでした。



今頃ですか・・です。



若い頃から本は読むべきだ、

とも思ったのでした。


今頃ですか・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残念過ぎる・・ | トップ | スタンダードになったら良いな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

書籍紹介」カテゴリの最新記事