おとのくに♪♪

生徒さんのピアノレッスンで感じたこと、考えたこと、コンサートの感想などポツポツ綴っています。

あーっ!この曲はっ

2018年06月30日 | 不思議な音の国
驚いて眠気が吹き飛びました。
尤も寝なければいけないのですが···

こちらの曲、ドイツの楽譜に載っておりまして20年位前から導入の生徒によく使っておりました。

A snippet from the piano lesson with young beginner

(2'26"辺り)

この楽譜です。



「Dr.Faust's Jux mit schwarzen Tasten」という曲です。
(ファウスト博士の黒鍵遊び)

変奏曲になっていて黒鍵だけで弾けるのです。
片手でもできますし両手にすることもできます。
連弾曲です。

即興ができる生徒と伴奏を変えて遊べます。

よく楽譜を見てみましたら、指使いが「3333」とか「2222」とか2と3を重ねて同時に使う番号になっています。

この意味を今知る!です。

この楽譜はオールカラーで絵がとてもきれいです。
このような楽譜もあります。

メルヘンです。

ロシアン・メソッドの前は2つと3つの黒鍵を弾くことから教えておりました。
234の3本の指を使って。

このテキストの初めがそのような作りです。
慣れたところで「2つの手12のキー(日本ショット)」の初めの数曲をして、そこで手首の動きを覚えてレガートで弾いてもらっておりました。

そんな風に教えていたこともすっかり忘れておりました。
この美しいテキストの事も・・
思い出せて良かったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホロデンコ公開レッスン | トップ | うっかりしていました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

不思議な音の国」カテゴリの最新記事