おとのくに♪♪

生徒さんのピアノレッスンで感じたこと、考えたこと、コンサートの感想などポツポツ綴っています。

一番多いパターン

2024年04月22日 | 不思議な音の国

6年間「不思議な音の国」を使い続けて、子どもたちの弾き方で一番多い間違いをこちらに書いてみました。

一人でレッスンを受ける生徒さんに特に多いです。毎回直しても、手を持ってもなかなか身に付きません。

鍵盤を腕の重みで下に下ろすのは地面に足を下ろして歩くのと同じです。


実は2月からピアノを始めた姉妹がいるのですが、2人とも初めからなにも直すことがないような手で弾きます。

理解する力も高く、春休みはレッスンを休まれたのでまだ5回しかレッスンをしておりませんが、7歳のお姉ちゃんは既に聞き覚えで3曲弾けるようになりました。5歳の妹ちゃんは2曲ですが覚えが速いです。

覚えただけではなく、綺麗な音で弾いています。


ここまで出来るお子さんはこのメソッドで教えるようになり初めてです。
どう育ってくれるか分かりませんが、才能のある子はスタートから全然違うと知りました。

私の方がこのペースにどう対応していくべきか、どこまで冒険すべきか思案しています。

よくある間違い - 真面目なだけのブログ

練馬区新桜台すぎぶちピアノ教室こちらは生徒さんや保護者の方が今どこまで出来るようになっているか何に気を付けて弾き、練習するかが分かるように作った「不思議な音の国...

goo blog

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みみをすます3 | トップ | 便利なコロン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

不思議な音の国」カテゴリの最新記事