おとのくに♪♪

生徒さんのピアノレッスンで感じたこと、考えたこと、コンサートの感想などポツポツ綴っています。

ピアノは聴くのが難しい楽器

2024年02月22日 | レッスン

ピアノという楽器は特殊だなと思います。

自分の息や弓で音を伸ばす楽器ではないという意味で特殊。

そのような意味では打楽器も自分で伸ばし続けることは出来ません。
しかし、打つ時に少しでも伸びのある音を作り出す打ち方があり、伸びている音を聴いてもいます。叩きっぱなしということはないと思います。

ギターも伸びのある響きの良い音にする奏法があると思います。


ところがピアノは、鍵盤を触るだけで任務完了している人が非常に多い楽器です。弾きっぱなし。

伸びている音を聴かなければ、音は良くなりません。


上手くなる電子ピアノを造ってほしい。
鍵盤を押さえつけずに腕の重さで下さないと正しい音程にならない電子ピアノ。

正しい奏法で弾かなければ音程が狂う電子ピアノ。

良さげな音ばかり増やさず、もっと根本を改善できる電子ピアノを造ったらピアノの先生も大喜びでは?

そんな電子ピアノができたら私もそれで練習するかも・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おとなっぽく | トップ | 安川加寿子さんの教本による... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスン」カテゴリの最新記事