おとのくに♪♪

生徒さんのピアノレッスンで感じたこと、考えたこと、コンサートの感想などポツポツ綴っています。

続・緊張による手の震え

2012年04月29日 | 緊張について
緊張による手の震えを止める薬を、再び試す機会が訪れました。

初めて試した時は全く震えませんでしたが、実は半信半疑でした。
考えにくいことではありますが、震えなかった時と偶然重なっただけかもしれないと思いました。

1週間後、再び演奏の機会がやってきました。

私は演奏する場所やお客様の人数に関係なくいつでも震えますので、リハーサルの時間に合わせて薬を飲みました。
震えてほしくない時間の30分~1時間前に飲むと良いそうです。

結果・・・

やはり震えませんでした。
驚いてしまいます。何十年もこの震えに悩まされてきたというのに・・

本番で震えないとわかると練習も違ってきます。
日々の練習で確実にできるようにしておいたことは本番でも出来るとわかるので、練習の質が違ってきます。

やっと人並みのスタートラインに立てた気分です。


                   
           



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊張による手の震え | トップ | 「どちらの手を動かしている... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

緊張について」カテゴリの最新記事