発表会の後はレッスンを1回お休みにすることが多いのですが、お休みにできなかった曜日がありました。
その曜日の生徒さんで「自分が弾いた曲がたくさんあって嬉しかった」と言った小5の女の子がいました。
ん?どういう意味だろう?と、訊いてみましたら、
「今まで発表会やレッスンで弾いた曲がたくさんあった」と。
そうなのです。私はこの2年、レッスンで弾く曲も発表会で弾く曲も同じにしているのです。
レッスンで何人もの生徒さんが弾いた曲を発表会で弾く生徒さんがいるようにしています。
発表会ではその生徒さんにとって少しだけ難しいものを弾いてもらっています。
前年の発表会で弾いた曲を翌年に他の人が弾く、発表会で聴いた曲をレッスンで弾く。
こうしていけばアニメやJポップ,ボカロではなくとも知っている曲になります。
なのでレッスンの選曲も魅力のあるものを心掛けています。
曲調が偏らないようにもしています。
美しい音で弾かなければ魅力的に聞こえないものにもしています。
私は楽器店で教えているので複数の先生方と組みます。
組み合わせによってディズニーとJポップしかないような部もあります。そうかと思えばクラシックの曲が大半を占め、ポピュラー系が1曲ということもあります。
自分の生徒を全員同じ日には組んでもらえないので、生徒さん同士がお互いの成長を見ることができないのがいつも残念です。
誰がどの先生に習っているかもわからないようになっているので、発表会で自分が弾いた曲に出会えることで生徒さん同士が何かつながっている気持ちになってくれたら私も嬉しいです。
その曜日の生徒さんで「自分が弾いた曲がたくさんあって嬉しかった」と言った小5の女の子がいました。
ん?どういう意味だろう?と、訊いてみましたら、
「今まで発表会やレッスンで弾いた曲がたくさんあった」と。
そうなのです。私はこの2年、レッスンで弾く曲も発表会で弾く曲も同じにしているのです。
レッスンで何人もの生徒さんが弾いた曲を発表会で弾く生徒さんがいるようにしています。
発表会ではその生徒さんにとって少しだけ難しいものを弾いてもらっています。
前年の発表会で弾いた曲を翌年に他の人が弾く、発表会で聴いた曲をレッスンで弾く。
こうしていけばアニメやJポップ,ボカロではなくとも知っている曲になります。
なのでレッスンの選曲も魅力のあるものを心掛けています。
曲調が偏らないようにもしています。
美しい音で弾かなければ魅力的に聞こえないものにもしています。
私は楽器店で教えているので複数の先生方と組みます。
組み合わせによってディズニーとJポップしかないような部もあります。そうかと思えばクラシックの曲が大半を占め、ポピュラー系が1曲ということもあります。
自分の生徒を全員同じ日には組んでもらえないので、生徒さん同士がお互いの成長を見ることができないのがいつも残念です。
誰がどの先生に習っているかもわからないようになっているので、発表会で自分が弾いた曲に出会えることで生徒さん同士が何かつながっている気持ちになってくれたら私も嬉しいです。