前回ご紹介した生徒さんが作った曲。
こちらの曲は「朝から夜」という曲名がつきました。
アレンジを聴いてそう思ったかはわかりませんが、そうだとしても曲の感じをよく捉えていると思います。
一緒に連弾してみました。
録画はしませんでしたが、何気にイイ曲でした。
繰り返しでテンポを少しゆったりさせました。
この方法は今まで試したことがありませんでしたが、これも良いなと思いました。同じメロディーでも異なる雰囲気を作り出せる経験が出来ました。
伴奏が1回目と2回目で変わるので、つられてしまい少し練習が必要なようでした。
もうひとつの方は、「ねこ」
ねこがどんな風にしてるの?ときいてみましたが、特になにもないようでした。
ビデオの絵を見てそう思ったのかもしれませんし、音楽とイメージを結びつけることがまだよくわからないのかもしれません。
「不思議な音の国」を使うまで生徒さんに曲を作ってもらったことはないのですが、習い始めて間もないお子さんでも年齢に関係なく曲が作れることを知りました。
そしてセンスはこの段階でもあるのだなと・・
少なくとも私が子供の頃より、作るのがみんな上手。