「 九州 ・ 沖縄 ぐるっと探訪 」

九州・沖縄・山口を中心としたグスク(城)、灯台、石橋、文化財および近代土木遺産をめぐる。

沖縄県国頭村辺土名 「 居酒屋 ・ しのちゃん 」

2013-10-17 05:46:38 | グルメ



やんばるを代表する泡盛 「 山原くいな 」








スーチカー ( 豚の塩漬け ) とサラダと串揚げの盛り合わせ







地元 ”やんばる ” の食材を使ったフレッシュサラダ







看板も暖簾も出ていない 「 しのちゃん 」











一度は 「 やんばる ( 辺土名 ) 」 に泊まりたいと思っていた。
そして辺土名に宿を取って、その夜に繰り出したのが、
看板も暖簾も出ていない居酒屋 「 しのちゃん 」 である。
しのちゃんの大将とカウンター越しに色んな話をした中で、
那覇の天久にある崎樋川貝塚の場所のことで、
「 崎樋川貝塚は、那覇葬祭と共栄ミートの近くにある 」 と言ったら、
去年までその共栄ミートで働いていたと言う。
ボクが共栄ミートを知っていることに大将も驚いていたが、
そこで働いていたということに 「 え~、ホントに・・ 」 と、ボクも驚いた。

座敷では東村から来たという団体と 「 辺土名高校 」 のバスケット部の快挙で話が盛り上がり、
旨い料理と地元の泡盛で、気持ちよく酔ってホテルに帰った。
また、機会があれば訪れたい 「 しのちゃん 」 であり、辺土名である。
定休日は日曜日だが、行くときは確認をして行くように。


電話 : 0980-50-1955
住所 : 沖縄県国頭郡国頭村字辺土名123-2 -1F
定休日 : 日曜日


この記事についてブログを書く
« 沖縄県うるま市 「 金武中城... | トップ | 馬の詩より ・ 「 その懐かし... »