「 九州 ・ 沖縄 ぐるっと探訪 」

九州・沖縄・山口を中心としたグスク(城)、灯台、石橋、文化財および近代土木遺産をめぐる。

今日の二十八宿とコトバ

2020-11-29 04:58:22 | 今日の占い ・ 二十八宿とコトバ

今日は日曜なのにいつもよりも早く目が覚めたので散歩に出た。

今朝はいつもよりも冷えて、空気が冬特有のツンと感じた。

 

昨日はムサシの散歩から帰ってカレーときんぴらごぼうを作った。

それからカメラと水筒を持ってムサシと探訪に出た。

探訪と言ってもある程度把握している場所なので、探すほどのことでもなかった。

鹿毛馬神籠石では列石を求めてしばらく歩いたが、

それ以外はスンナリだったので時短につながった。

 

行程は、日田の大山ダム ー 宝珠山の片岡酒造 - 嘉麻市の大里酒造 

飯塚市頴田の鹿毛馬神籠石 - 田川市のチロルチョコ販売所などをめぐって帰った。

 

そして午後からいつものようにウエイトトレーニングをして、

シャワーを浴びたあと競馬を観た。

 

昨夜はレンコンの素揚げと朝作ったきんぴらごぼうを当てにビールと缶酎ハイを飲んだ。

今朝は昨夜の酒の心地いい酔いで心身の疲れが抜けていた。

今日はムサシの散歩以外は外出せずに昨日の写真の整理とブログ作りに励もう。

そんなコトを思う今日の二十八宿とコトバは、
 
 二十八宿  虚 ( きょ )  学問は吉。積極的行動は凶。

 

     今日のコトバ

 隣の糠 ( ぬか ) はたき


関係もないのに人に差し出口をすること。

おっせかい。


この記事についてブログを書く
« 熊本県御船町 ・ ふれあい... | トップ | 大分県日田市大山  「 バ... »