今度の部屋

授業でできなかったことや出版物についてフォローします(できるだけ^^)

新型コロナウィルス感染拡大下の教育実習(その3)(2020.8.22更新)

2020-08-22 07:00:40 | 日記

(書道の紙のうえで、のんびり中)


 こんにちは。
 今日もリモートにより教育実習事前指導を行っています。
 オンデマンド(動画)授業のメリットをいかし、19〜23日までは学生に動画をみてもらっていますが、その間質問に対応するために、私はTeamsに入り待機しています(9:10〜10:30)。
 
 20日:3名の学生とTeamsで話しました。
 21日:この日は0名。
 (これ以外にも、6名からメールをもらいました)

 さて、先日のブログで現職の先生に動画を作成してもらったとお話ししました。その動画を作成してくださったH先生とのメールのやりとりを今日紹介したいと思います。

 H先生
 (・・・前略・・・)
 少しですが、協力することができ、考え直す機会になりました。
 学生さんに伝わればよいなと思います。ありがとうございました。
 コロナの関係で、当たり前にできていたことの幸せさ、いろんな人とつながり合えることのすてきさを感じています。
 2週間の実習も、どのような物語にするか考えていきます。

 私はこのメールをうけて、

 「2週間の実習も、どのような物語にするか考えていきます。」
 偉そうにいって申し訳ないですが、Hさん、これすばらしいですね。
 受け入れる側が物語を考えていてくださる。
 ただの実習ではなく、物語なのですね。

 すべての人としての行為は無機質、機械的なものではなく、物語でなければならない。
 物語であると出来事をとらえることで、ひとつひとつの景色・出会いが唯一性をもってくる。
 そして輝く。
 そう感じました。
 なんだかじーんとしました。

 以上です。
 私の日常は、このようなすばらしい先生に支えられています。
 ありがとうございます。
 新型コロナウィルスが収束したら、現職の先生方と前のようにお酒を飲みたいですね。

 本日もお越しくださりありがとうございました(つづく・・・)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿