今度の部屋

授業でできなかったことや出版物についてフォローします(できるだけ^^)

環境の授業

2012-07-03 08:02:20 | 日記


 こんにちは。

 昨日、環境についての授業があったのですが、その中で紹介された本の中の一文から、

「人間というものは自分たちが対応できないような長期的な”傾向”には関心を示さないように進化してきた」
というのがありました。(出典省略!)

 最近の世の中のことをみると、まさにぴったりの文です。

 自分にとって利害が発生しないと、深刻に考えない。
 ゾウガメが絶滅しても関係ない。しかし、生き物が薬品などで役立つとなったら保護する。
 そんなふうに人間はプログラムされているのでしょうか。
 動物保護の条約だって聞こえはいいが、裏では薬品会社がいるのではないかなどいろいろな話をしました。

 わたしも環境問題については素人ですが、学生たちとこうやって話をするのは楽しいですね。
 「このおっさん、なにかんがえてるんだ?」とか思われてるかもしれませんが、素人魂全開でのぞんでいます。

 今日もきてくださってありがとうございました。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿